我々の仕事は目に見えないものを売る商売です。

こんにちは。名古屋池下の公認会計士・税理士の澤田です。

ちょっと思うことがあったので、記事にします。

公認会計士・税理士の仕事は基本的には法人税や所得税の申告書を作成する業務以外は、目に見えないものが多いです。

税務コンサルティング業務の多くは、現状税額100ですが、XXXX等を行うことで70にすることができます、という類のものがほとんど。

そのうえ、税額をゼロにするのは至難の業です。ある程度の納税は避けられません。キャッシュアウトフローを事前に削減するためのアドバイスであるため、【減少感】を体感することは難しいと思います。

持続化給付金のように100万円や200万円が現金そのもので入金されるほどのインパクトは当然ありません。

わたしたちは目に見えないものを売っています。

目に見えないし、減るものではないからタダでいいでしょう?

本当に勘弁してください。資格を取得し、知識を得て、実務に生かすのには膨大な時間がかかっています。タダほど怖いものはないと思った方がよいですよ。

そして、金額が高いと思うのであれば、あなたの理想の金額でサービス提供をしている別の人を探しましょう。

ディスカウントをするかどうかは、私が決めること。あなたが決めることではありません。繰り返しになりますが、金額が高いのであれば、ちょうどよい人を探してくるか、自分でやりましょう。

私は私のことを適切に評価してくれる人に対し、気持ちよく仕事をしたいと考えています。

【少しだけ相談したい方向けに、スポット相談も実施中です】

顧問契約の他に、会計・税務に限らない、個別コンサルティングも行っています。 個別コンサルティングでは個別税務相談をはじめとし、会計士試...
スポンサーリンク

愛知県名古屋市を中心に活動している池下・覚王山の公認会計士・税理士澤田憲幸です。
創業間もないベンチャー企業やフリーランスの方のサポートに特に力をいれています。
【プロフィール】
プロフィール
【主な業務内容】
スタートアップ支援
事業承継対策
M&Aサービス
税務顧問業務
個別コンサルティング業務

公認会計士・税理士澤田憲幸に問い合わせしてみる

はじめまして。愛知県名古屋市池下の公認会計士・税理士澤田憲幸です。

起業支援、事業承継対策、中小企業のM&Aや組織再編を得意としています。

会社設立直後で税金・会計・財務まで手が回らない経営者の方、今の顧問税理士にご不満のある方、事業承継対策に悩んでいる方、M&Aの話を金融機関等から提案されたが得な話か損する話か判断ができない方は一度ご相談ください。

税務・財務の知識の有無で経営判断は大きく変わってきます。
澤田公認会計士・税理士事務所が貴社のブレインとなって全面的にサポートさせていただきます。