お客さんと一緒に成長するのが理想

こんにちは。名古屋池下の公認会計士・税理士の澤田です。

会計事務所をしていると、法人の新規設立のご依頼も当然あるわけです。

はじめからうまくいく会社もあれば、なかなか赤字を脱出できない会社もあります。

起業して、売上を立てるのはとても大変なことです。

自分たちでゼロからサービスを作り出すのですから、大変に決まっています。

税理士事務所がまずサポートできることとしては、税務面での不安を完全に取り除いてあげることです。これが第一歩。

これで経営者は事業に集中することができます。バックオフィス業務に不安があれば顧問税理士に質問すればOK。専門外であっても、上辺だけのことは知っています(深い話やアドバイスに資格が必要であれば適切な専門家を紹介することができます)。

そこからは事業に必要なサポートを適宜していく、有益であろうアドバイスを提供していくことで、起業家をサポートするしかありません。

個人的な理想は、経営者のメンバーの方以外で、会社の歴史を一番知っている人物になりたいなと思いながら税理士業をしています。

税務顧問をしていると、顧問先の社長や担当の方とはどんどん仲良くなっていきます。付き合いが長くなればそれだけ親近感が湧くというものでしょうか。私自身、これが結構好きで、雑談が楽しくて面談している、食事に行くということもあるわけです。

社内の人間ではないんだけど、最も会社に近い位置にいる存在としての顧問税理士・会計士という立ち位置でお客様とは接することができることが理想です。

そのためには、私も毎年成長する必要があるし、お客様の売上も利益も右肩上がりで成長する必要があります(そうしないと会社が潰れてしまう)。

数多くの税理士・会計士の中から顧問として選んだ経営者、顧問として役務提供を行うことに同意した税理士・会計士です。せっかく知り合いになれたのであれば、末永く協力しながら共に成長できる関係性が築けたら最高なのになと思っています。

そのためには何とか売上を上げてください!

【少しだけ相談したい方向けに、スポット相談も実施中です】

顧問契約の他に、会計・税務に限らない、個別コンサルティングも行っています。 個別コンサルティングでは個別税務相談をはじめとし、会計士試...
スポンサーリンク

愛知県名古屋市を中心に活動している池下・覚王山の公認会計士・税理士澤田憲幸です。
創業間もないベンチャー企業やフリーランスの方のサポートに特に力をいれています。
【プロフィール】
プロフィール
【主な業務内容】
スタートアップ支援
事業承継対策
M&Aサービス
税務顧問業務
個別コンサルティング業務

公認会計士・税理士澤田憲幸に問い合わせしてみる

はじめまして。愛知県名古屋市池下の公認会計士・税理士澤田憲幸です。

起業支援、事業承継対策、中小企業のM&Aや組織再編を得意としています。

会社設立直後で税金・会計・財務まで手が回らない経営者の方、今の顧問税理士にご不満のある方、事業承継対策に悩んでいる方、M&Aの話を金融機関等から提案されたが得な話か損する話か判断ができない方は一度ご相談ください。

税務・財務の知識の有無で経営判断は大きく変わってきます。
澤田公認会計士・税理士事務所が貴社のブレインとなって全面的にサポートさせていただきます。