【法人税】ゴルフ代は接待交際費になるケースが多いですが、注意点もあります!!伊良湖シーサイドゴルフ倶楽部へ行ってきました。

こんにちは。名古屋池下の公認会計士・税理士の澤田です。

経営者仲間とのゴルフや接待ゴルフではゴルフプレー代を交際費として計上したいなと心の底で思っている方は多いのでは?!私も経費にしたいです(今日、ゴルフに行ってきましたがこのプレー代は経費に含めていません。父と弟と行ったので…)。

前回、ゴルフレッスン代は経費にならないというお話でしたが、ゴルフプレー代は当然交際費になるはずですよね…?

こんにちは。名古屋池下の公認会計士・税理士の澤田です。 暖かくなってきました。ゴールデンウイークにはゴルフに出かける経営者の方もいらっ...

ゴルフのプレー代は交際費

取引先や得意先といったゴルフ代であれば、交際費に計上です。

ゴルフにより、取引先との関係性が深まり、仕事が増えるかもしれませんからね。

これは全く問題ないと思います。

ただし、ゴルフ場へのゴルフクラブを郵送した場合の郵送費も交際費に含まれます。当然、ゴルフ場で飲み食いしたお昼ご飯代も交際費に含めてください。

ゴルフという大きなくくりの中での、飲食代だからです。

消費税の取扱いに注意

ゴルフ場でゴルフをプレーすると、なんと、「ゴルフ場利用税」という謎の税がかかります。

温泉に入れば入浴税、ゴルフをすればゴルフ場利用税、タバコを吸えばたばこ税、お酒には酒税…

何をしても税金がかかります。ゴルフ場を利用するとゴルフ利用税がゴルフプレー代に上乗せして請求されます。

これはなので、消費税の課税仕入れには該当しません。

ただし、交際費の構成要素ではあるので「租税公課」等の勘定科目にゴルフ場利用税を計上する場合には、交際費の集計時に集計漏れがないように注意が必要です。

まとめ

ゴルフプレーに関する経費一つとっても、実は意外と奥深いのです。

昨日から豊橋の実家に帰ってきているため、今日は父と弟と伊良湖シーサイドゴルフ倶楽部へ行ってきました。

朝5時半に起きて、ゴルフ場へ。風が強くて、若干寒かったですが、コースが広くとても気持ちがよかったです!スコアは練習が必要なひどいスコアですが。

継続して練習しないと上手くなりませんね。そもそも下手くそなのに練習しないのでうまくなるわけがない…

私の中でゴルフ熱がでてきたので、どなたかお誘いください~!

【少しだけ相談したい方向けに、スポット相談も実施中です】

顧問契約の他に、会計・税務に限らない、個別コンサルティングも行っています。 個別コンサルティングでは個別税務相談をはじめとし、会計士試...
スポンサーリンク

愛知県名古屋市を中心に活動している池下・覚王山の公認会計士・税理士澤田憲幸です。
創業間もないベンチャー企業やフリーランスの方のサポートに特に力をいれています。
【プロフィール】
プロフィール
【主な業務内容】
スタートアップ支援
事業承継対策
M&Aサービス
税務顧問業務
個別コンサルティング業務
コスト重視プラン



 

公認会計士・税理士澤田憲幸に問い合わせしてみる

はじめまして。愛知県名古屋市池下の公認会計士・税理士澤田憲幸です。

起業支援、事業承継対策、中小企業のM&Aや組織再編を得意としています。

会社設立直後で税金・会計・財務まで手が回らない経営者の方、今の顧問税理士にご不満のある方、事業承継対策に悩んでいる方、M&Aの話を金融機関等から提案されたが得な話か損する話か判断ができない方は一度ご相談ください。

税務・財務の知識の有無で経営判断は大きく変わってきます。
澤田公認会計士・税理士事務所が貴社のブレインとなって全面的にサポートさせていただきます。

シェアする

フォローする