【ふるさと納税】名古屋市のふるさと納税の影響が大きい件。名古屋市にふるさと納税で寄附しましょう。

こんにちは。名古屋池下の公認会計士・税理士の澤田です。

衝撃のニュースが流れてきました。

ふるさと納税がついに厳格化されるようです。

ふるさと納税の概要についてはこちらをご覧ください。

こんにちは。名古屋池下の公認会計士・税理士の澤田です。 先日、友人と話していたら「ふるさと納税」って何?っていわれました。 ええ...

厳格化の内容

多くの寄附金を集めるために、高額な返礼品を送っている自治体があり、ふるさと納税による寄附金を集めるために自治体間の競争が過熱しています。

自治体間の競争を抑えるために、総務省は返戻品を寄付額の3割以下にする旨の通知をしています。

しかし、通知を守らず寄附金を集めている自治体が存在するのも事実です。

これを抑制するため、当該通知を守らない自治体への寄附はふるさと納税の対象から外され、寄附をしても税金が控除されないような制度となるようです。

*ふるさと納税をする側の人間からしたら、XXX市へふるさと納税のつもりで寄附を行ったにもかかわらず、純然たる寄附になってしまった!という事件が想定されます。実務上ワークするのでしょうか。各自治体におけるふるさと納税への対応がより煩雑になるような気がしますが、どうなのでしょう。

名古屋市のふるさと納税流出額が深刻な件

ふるさと納税のニュースで、名古屋市のふるさと納税による税金流出が深刻であることを思い出しました。

総務省のまとめによると、ふるさと納税による減収額が大きかった自治体の第2位に名古屋市がランクインしているようです。

その額はなんと31億円です。ちなみに東京23区以外の自治体で1位は横浜市の55億円、3位が大阪市で29億円とのこと。

おお、31億円も流出しまっているのか、、、魅力がない都市としてもランクインしているのに、ふるさと納税の影響も受けてしまっているという困った状況です。

名古屋市のふるさと納税の返礼品を確認!

ふるさと納税による税金流出額が多い&魅力のない都市という名古屋市。

そういえば、名古屋市にふるさと納税をした場合の返礼品を確認すらしたことがなかったので確認してみます。

・名古屋城本丸御殿寄附金:オリジナルの募金者証がもらえます。

本丸御殿が2018年6月に完成公開されました。国宝です!

・金シャチ募金:名護屋城公式ウェブサイトで氏名の掲載+体験型特典(抽選)

・七宝みそ・醤油:創業明治七年 尾張七宝味噌、七宝醤油蔵元より。

美味しそうなしょうゆと味噌。

・明宝ハム:うまい!

そうか、明宝ハムがもらえるのはいいなぁ。明宝ハムは焼いて、マヨネーズ付けて食べます。明宝ハムって郡上市ですよね。今、僕は名古屋市へのふるさと納税の返礼品を探していたはず…

・開運!蹄鉄グッズ:笠松競馬場

笠松競馬場の競走馬がつけていた蹄鉄を磨いて作られているようです。岐阜ですね。笠松。

よく笠松行きます。

・名古屋市バス:オリジナルピンバッジ1つとオリジナルタッチアンドゴー

名古屋市オリジナルがでてきました。タッチアンドゴーってなんでしょうか?

・なごや市バス:市バス方向幕タオル

バスのタオル。池下行きがあるので、これはお勧め!僕も池下に住んでます。池下にはバスターミナルがあって、どこへでも行けます!

・名古屋市バス:地下鉄シート生地トートバック

これはちょっと気になるかも。地下鉄東山線を運行するN1000形車両の一般席で使用している座席シートの記事を使ったトートバック。

我が家で使っているカリモク60のモケットグリーンのソファも地下鉄と同じ生地らしく、とても快適です。

その生地をトートバックにしてしまうとは、さすがです。

地味だけど味があるラインナップ

本丸御殿の後ぐらいから、名古屋市近郊の市区町村がでてきましたが、木曽三川流域にある市区町村の名産品?東海地方が誇るハム、明宝ハムまでもらえます。

正直、他の自治体に比べると、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ地味かもしれませんが、素敵な返礼品がそろっています。

個人的にお勧めは市バスのタオル!バスによく乗るので、気になります!

まとめ

東京よりも人も少ないし、食べ物は美味しいし(矢場とんの味噌カツ、蓬莱健のうなぎ、チャオやヨコイのあんかけスパ、山本屋の味噌煮込みは最高ですよ)、住環境には最高です。

是非皆様、名古屋市での名古屋ライフを楽しみましょう。別に他の都市の人から人気がなくてもいいんです。住んでる自分たちが快適であれば。

車がなくても生活できます。地下鉄も便利ですし、バスが本当に便利。どこまでいけるんだ?っていうぐらいバスの路線が発達してます。

ふるさと納税の要件が厳格化されるというニュースから名古屋市のふるさと納税流出額が悲惨な状況なので助けて!というお知らせでした。

【少しだけ相談したい方向けに、スポット相談も実施中です】

顧問契約の他に、会計・税務に限らない、個別コンサルティングも行っています。 個別コンサルティングでは個別税務相談をはじめとし、会計士試...
スポンサーリンク

愛知県名古屋市を中心に活動している池下・覚王山の公認会計士・税理士澤田憲幸です。
創業間もないベンチャー企業やフリーランスの方のサポートに特に力をいれています。
【プロフィール】
プロフィール
【主な業務内容】
スタートアップ支援
事業承継対策
M&Aサービス
税務顧問業務
個別コンサルティング業務
コスト重視プラン



公認会計士・税理士澤田憲幸に問い合わせしてみる

はじめまして。愛知県名古屋市池下の公認会計士・税理士澤田憲幸です。

起業支援、事業承継対策、中小企業のM&Aや組織再編を得意としています。

会社設立直後で税金・会計・財務まで手が回らない経営者の方、今の顧問税理士にご不満のある方、事業承継対策に悩んでいる方、M&Aの話を金融機関等から提案されたが得な話か損する話か判断ができない方は一度ご相談ください。

税務・財務の知識の有無で経営判断は大きく変わってきます。
澤田公認会計士・税理士事務所が貴社のブレインとなって全面的にサポートさせていただきます。

シェアする

フォローする