中國飯店 麗穂@ミッドランドスクエア名古屋に行ってきました。

こんにちは。名古屋池下の公認会計士・税理士の澤田です。

先日、名古屋駅前にあるミッドランドスクエアにある麗穂へ行ってきました。

ミッドランドにある中華料理:麗穂

中國飯店の新しい店舗がミッドランドスクエアにある「麗穂」です。

中国飯店の「富麗華(ふれいか)@東京都港区」と「琥珀宮(こはくきゅう)@東京都千代田区」はミシュランガイド東京1つ星を獲得しているお店です。

ランチをいただいてきました

今回は7000円のランチコースをいただいてきました。個室でいただきました。個室は7部屋あるようです。

机の上には、「REIHO」と書かれたナプキン。

お皿の緑色が素敵です。  湯呑も素敵ですが、中國飯店オリジナルのものらしく、一般販売はしていないようです。

販売してたら即決で買ってたな~というぐらい素敵(妻の影響で、カップアンドソーサーや食器にやたらと詳しくなりました。Jars、ロイヤルコペンハーゲン、Wedgewoodのフロレンティーンターコイズがお気に入りです)。

本日のメニューの表紙。 

本日のメニューの中身。

今回のメニューはこちらでした。

・季節の前菜4種盛り合わせ

・麗穂点心師が作る本日の点心3種

・ふかひれ、海鮮入りジュン菜と冬瓜のスープ

・焼き立て 北京ダック

・つぶ貝と茗荷の黒豆味噌炒め

・季節野菜の炒め

・ローストポークととうもろこしのチャーハン

・季節の前菜4種盛り合わせ

かぼちゃとお肉と、、、名前は失念しましたが、美味しくいただきました。

・麗穂点心師が作る本日の点心3種

エビと、ヨモギ?だったはずです。

 点心の1つは別のお皿に盛られてきました。

こちらは肉汁がたっぷり入っていました。

肉汁が飛び出すので、レンゲの上に肉汁を逃がしてから食べてください、とアドバイスあり。

他の点心をいただいている間にすっかり忘れていて、あっちっちな思いをしました。本当に肉汁たっぷりで絶品です。

・ふかひれ、海鮮入りジュン菜と冬瓜のスープ

ふかひれがたっぷり入ったスープ。ふかひれを沢山ゆっくり食べたのは何年ぶり?だったかなぁ。

ジュン菜が入っているので少しトロっとした食感。

・焼き立て 北京ダック

今まで食べてきた北京ダックの中で一番でした。

というか、北京ダックって食べる機会が滅多にないですからね。

誰が考えたのか知りませんが、北京ダックって美味しいですよね。くるくる巻きになっていて、少量しか食べられないのが美味しさを更に増幅させてくれます。

・つぶ貝と茗荷の黒豆味噌炒め(写真を失念)

・季節野菜の炒め

空心菜の塩炒めでした。空心菜もお上品。

空心菜といえば、味仙!というぐらい味仙のニンニクな空心菜しか知りませんでした。

上品な中華で食べる空心菜は一味違いますね。

・ローストポークととうもろこしのチャーハン

ローストポークが美味しければ、とうもろこしも甘くて美味しい文句の付け所がない、パラパラチャーハンでした。

いい時間が過ごせました。

前菜から、最後のチャーハンまで、全部美味しくてびっくりしました。

食事が美味しいだけではなく、ミッドランドスクエアの41階にあるので、眺めも抜群に良いです。

お部屋からは伏見→東山公園方面が一覧できました(おそらくお店の場所的にどの部屋でも景色はいいはず)。ナゴヤドーム、東山公園、東山タワーといった名古屋の名所が見えるので遠方からのお客さんをお誘いするのにもいいかもしれません。

もちろん、奥様・彼女、ご主人、彼氏とゆっくり記念日に中華でも食べたいなというときにはお勧めです。

お店情報

麗穂

営業時間

ランチ 11:00~15:00(最終入店 14:00 L.O. 14:30)
ディナー 17:30~22:30(最終入店 21:30 L.O. 22:00)

個室 7室

愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア41階

名古屋駅 桜通口より徒歩5分

※名駅地下街サンロードから「ミッドランドスクエア」の連絡口に直結
電話番号 052-561-7878

http://www.chuugokuhanten.com/store/reiho.html

まとめ

個室で静かに美味しく中華をいただけたので、大満足でした。

店員さんの対応も丁寧で、ゆっくり食事をいただけるので接待や記念日にも最適です。

北京ダックやフカヒレもいただけるので、ぜひ!

【少しだけ相談したい方向けに、スポット相談も実施中です】

顧問契約の他に、会計・税務に限らない、個別コンサルティングも行っています。 個別コンサルティングでは個別税務相談をはじめとし、会計士試...
スポンサーリンク

愛知県名古屋市を中心に活動している池下・覚王山の公認会計士・税理士澤田憲幸です。
創業間もないベンチャー企業やフリーランスの方のサポートに特に力をいれています。
【プロフィール】
プロフィール
【主な業務内容】
スタートアップ支援
事業承継対策
M&Aサービス
税務顧問業務
個別コンサルティング業務
コスト重視プラン

公認会計士・税理士澤田憲幸に問い合わせしてみる

はじめまして。愛知県名古屋市池下の公認会計士・税理士澤田憲幸です。

起業支援、事業承継対策、中小企業のM&Aや組織再編を得意としています。

会社設立直後で税金・会計・財務まで手が回らない経営者の方、今の顧問税理士にご不満のある方、事業承継対策に悩んでいる方、M&Aの話を金融機関等から提案されたが得な話か損する話か判断ができない方は一度ご相談ください。

税務・財務の知識の有無で経営判断は大きく変わってきます。
澤田公認会計士・税理士事務所が貴社のブレインとなって全面的にサポートさせていただきます。

シェアする

フォローする