【名古屋さんぽ】IKEA@長久手に行ってきました。相変わらず混雑!

こんにちは。名古屋池下の公認会計士・税理士の澤田です。

久しぶりにIKEA@長久手に行ってきました。

9月末にはららぽーと名古屋みなとアクルスができたので、それほど混雑していないと思ったのに、昼間前には激混でした…

藤が丘からリニアに乗って公園西駅へ

名古屋にお住まいの方ならご存知の、リニモに乗って行ってきました。

このリニモは、2005年の愛知万博の時にできたもので、浮上式のリニアモーターカーです。

リニア新幹線が東京―名古屋間で開通すると話題になっていますが、リニアモーターカーは名古屋では既に運行しています。

今回は、東山線の藤が丘駅からIKEAのある公園西駅まで10分ちょっと乗ってきました。

頻繁には乗らないのですが、リニモはとにかく静か。走っている感じがしません。

その分、進んでる感じもしないのですが…

先頭車両に運転士さんがいないのもリニモの特徴だね等と妻と話していたら、あっという間に到着。

公園西駅を降りると、すぐ目の前にIKEAがあります!

IKEAのお店へ

歩道橋でつながっており、歩道橋を渡ると本当に目の前です。

歩道橋を渡って、階段を降りれば、そこはIKEAの敷地。

ベビーカーでは通れなかった通路をテクテクと歩いていてIKEAへ向かいます。

店内に入る前にカートを発見。

IKEAの中を走り回られたら、買い物どころではありません。

乗ってくれるか不安でしたが…恐る恐る乗せてみると。。

無事にすっぽり収まってくれました!

ありがたい。これでゆっくり店内を見れそうです。

まずは腹ごしらえ!

前にIKEA長久手店に来たときは、入口にリニモできた人にはソフトクリームをサービス!!という電車ユーザーには最高のプレゼントがあったので、今回もソフトクリームを期待しながら入口付近へ。

しかし、、、どこを見てもソフトクリームサービスがやっていない…どうやら期間限定だったようです。

楽しみにしていただけに残念。

まだ朝早いので、ホットドックを食べることに。

もちろん、ピクルスとオニオンをトッピング。

プレーンなホットドックに+20円でピクルスとフライドオニオンがトッピングし放題です。そんなにトッピングできませんが。

いかにも北欧風なケチャップとマスタードの装置から、ケチャップとマスタードをホットドックへ!

すぐにできました。ホットドック。

私はホットドック、奥様は朝からソフトクリーム、子供はおかし。

腹ごしらえも完了したので店内へ。

やっと店内で、ジップロック的なものを探す

今回IKEAに来た理由は、奥様がIKEAのジップロック的なものが生産中止になるということでまとめ買いをしたいといったため。

柄のついたジップロックみたいなやつが便利で使いやすいらしいです。

この袋、子供の予備の洋服入れとしてもGoodですし、おむつ入れにもGood。

もちろん、食品を入れて冷蔵・冷凍保存するのもGoodです。

小分けにできるし、柄がかわいいので使い勝手がいいんですと。確かに、いろいろなところで使ってる。

IKEAでも人気商品みたいで、3か所ぐらいに山積みされていました。

生産中止だと思って買いに来たのに、今後は原材料をサトウキビ由来の成分(再生可能資源らしい)に変更します、という看板がありました。

地球にやさしい原材料であれば、なんでもOKです。この袋の生産だけは中止しないでください!

あとはぶらぶら散歩

目的のジップロック的な袋を入手した後は、IKEAを散策。

カラフルなペンに興味津々。

犬のお面が作れるセットも売っていました。

いや、これはお面が作れるセットで、犬にしたのはIKEAの人か。

混雑状況

今回は、9時半にIKEAに到着して、まずは1階でホットドックを食べて、ジップロック的な袋を探して、店内をうろうろしていました。

まず、9時半に到着した時点で、1階の軽食コーナーの椅子はほとんど埋まっていました。それぐらい混んでます。

その後、店内をうろうろしていたときも、人が多くてスイスイと歩ける感じでもありませんでした。

11時頃に帰るときは、店内は人でごった返していました。特に、2階のレストランのレジには長蛇の列ができていました。

3連休の最終日だからか、とにかく混んでいました。IKEAに行くのであれば午前中の早い時間をお勧めします。

まとめ

IKEAはららぽーと名古屋みなとアクルスができても、まだまだ混んでいました。

ららぽーとにはない楽しさがあるし、家具を見るのって楽しいですよね。

名古屋にもIKEAやららぽーと等、関東にしかなかったお店が増えてきました。

世間では名古屋(愛知県)は魅力がないと言われていますが、どこにでもすぐに行けるアクセスの良さは他の都市に引けを取らないと思うんだけどなぁ。

【少しだけ相談したい方向けに、スポット相談も実施中です】

顧問契約の他に、会計・税務に限らない、個別コンサルティングも行っています。 個別コンサルティングでは個別税務相談をはじめとし、会計士試...
スポンサーリンク

愛知県名古屋市を中心に活動している池下・覚王山の公認会計士・税理士澤田憲幸です。
創業間もないベンチャー企業やフリーランスの方のサポートに特に力をいれています。
【プロフィール】
プロフィール
【主な業務内容】
スタートアップ支援
事業承継対策
M&Aサービス
税務顧問業務
個別コンサルティング業務
コスト重視プラン

公認会計士・税理士澤田憲幸に問い合わせしてみる

はじめまして。愛知県名古屋市池下の公認会計士・税理士澤田憲幸です。

起業支援、事業承継対策、中小企業のM&Aや組織再編を得意としています。

会社設立直後で税金・会計・財務まで手が回らない経営者の方、今の顧問税理士にご不満のある方、事業承継対策に悩んでいる方、M&Aの話を金融機関等から提案されたが得な話か損する話か判断ができない方は一度ご相談ください。

税務・財務の知識の有無で経営判断は大きく変わってきます。
澤田公認会計士・税理士事務所が貴社のブレインとなって全面的にサポートさせていただきます。

シェアする

フォローする