鰻う おか冨士@伏見 とにかく美味しいひつまぶし

こんにちは。名古屋池下の公認会計士・税理士の澤田です。

伏見にある、名古屋御園座タワーの1階のうなぎ屋さん「鰻う おか冨士」さんで鰻をいただいてきました。

鰻う おか冨士とは?

鶴舞?昭和区白金にある名古屋の鰻の名店、「炭焼き うな富士」のののれん分け店舗です。

2018年1月に御園座タワーの1階にオープンしました。

運営は、株式会社かぶらやグループです。

*うな富士はいつも混んでました。混みすぎではないかというくらい。でも、抜群に美味しい。鶴舞に住んでた頃はよく伺っていました。

おか冨士ハイライト!

雨が降っていたので、外観写真はありません。

入口すぐに、片岡愛之助さんの歌舞伎の何かが飾ってありました。

何かわかりませんが、かっこいい。

のれんも素敵です。

美味しいものが沢山紹介されているメニュ。

今回は個室を予約させていただきました。写真は、小上がり席です。

個室は、個室料金として1部屋1,000円がチャージされます。

机も広いし、隣に人もいないので、本当に快適です。

夜のコースメニューも充実しているので、接待等にも良さそうです。

予約は3人以上で個室のみが予約可能です。

今日は、上ひつまぶしをいただきました。

御櫃の中に、ウナギがぎっしりと詰め込まれています。

外はパリパリ、中はフワフワ

まさにこの表現が当てはまります。

ひつまぶしの食べ方例にもあるように、

まずは、おひつを4等分にして。

1.1膳目はそのまま、ウナギ&ご飯を頂きます!

当然のように美味い!おいしい!

うな丼にしても良かったんじゃないのか、と一瞬迷いが生じました。

(ちなみに、ここから写真がありません。食べるのに夢中で完全に失念)

2.2膳目は、薬味のネギと、ワサビと、刻み海苔!

不思議なことにネギとワサビと海苔と一緒に食べると、全然味が変わります。

これも美味しい。

3.次の3膳目は、特製の出汁をかけて、食べます。

特製の出汁が、鰻とコラボレーションして、本当に美味しい。美味しいか言葉が出てきません。

一度食べてみるのをお勧めします。

4.最後はお好みで!

最後はお好みでっていうのが、ひつまぶしの食べ方の王道パターン!

とはいえ、全部美味しいかったので、最後の4膳目を、3等分して、また1膳目からやり直す。

これがマイパターンです。

ひつまぶしを2回食べた気になれるスキームです。

お米が美味しかった。どうやらお米は新潟県産「新之助」なるものを使っているようです。

店舗情報

住所〒460-0008
名古屋市中区栄1丁目6番15号
御園座タワー1階

電話番号050-7300-2037

営業時間昼の部:11時~14時

夜の部:17時~22時

定休日:不定休

※ご予約は3名様以上で、個室のみ承ります。

※個室料別途1,000円。

うな富士@鶴舞は事業承継型M&Aを実施している

少しだけ、私の得意分野のM&Aの話です。

「鰻う おか冨士」はかぶらやグループが運営しています。

「炭焼き うな富士」が「鰻う おか冨士」へのれん分けした形です。

こののれん分け実施後、「炭焼き うな富士」を運営する有限会社中部淡水が、かぶらやグループにジョインしています。

後継者不在によるM&Aが行われたと考えていただければ問題ありません。

このM&Aには、現在の日本の事業承継問題が凝縮されています。

・中部淡水の代表である水野氏は74歳

・後継者不在

・名店に育て上げた「炭焼 うな富士」の名前を残したい

という日本の中小企業の抱える問題や悩みが全て詰まっています。

今回のスキームについて明記されたものが見つかりませんでしたが、恐らく株式譲渡+退職金スキームです。

こんにちは。名古屋池下の公認会計士・税理士の澤田です。 昨今、中小企業の後継者不足が叫ばれています。 親族に後継者がいない、従業...

事業承継型M&Aのスキームで最も多く活用されるスキームです。

このスキームであれば、うな富士の元代表水野氏の懸念していた、後継者不在や、名前を残したいという、不安材料をすべて解消することが可能です。

名店ののれんを残すための事業承継型M&Aが、名古屋を代表する鰻屋さんで行われたのにはびっくりしました。

どんな老舗企業であっても、どれだけ人気なお店であっても、高齢化や後継者不在には逆らうことができません。事業承継型のM&Aであれば、会社を存続させ、ブランドも残すことが可能です。事業承継問題にお悩みの方は、早め早めに専門家への相談をお勧めします。

まとめ

うなぎはとにかく美味しかったです。

私の少ない語彙では、美味しかった以外に表現ができない…フワサク!!

一度、行ってみてください、本当に美味しいので。

【少しだけ相談したい方向けに、スポット相談も実施中です】

顧問契約の他に、会計・税務に限らない、個別コンサルティングも行っています。 個別コンサルティングでは個別税務相談をはじめとし、会計士試...
スポンサーリンク

愛知県名古屋市を中心に活動している池下・覚王山の公認会計士・税理士澤田憲幸です。
創業間もないベンチャー企業やフリーランスの方のサポートに特に力をいれています。
【プロフィール】
プロフィール
【主な業務内容】
スタートアップ支援
事業承継対策
M&Aサービス
税務顧問業務
個別コンサルティング業務
コスト重視プラン

公認会計士・税理士澤田憲幸に問い合わせしてみる

はじめまして。愛知県名古屋市池下の公認会計士・税理士澤田憲幸です。

起業支援、事業承継対策、中小企業のM&Aや組織再編を得意としています。

会社設立直後で税金・会計・財務まで手が回らない経営者の方、今の顧問税理士にご不満のある方、事業承継対策に悩んでいる方、M&Aの話を金融機関等から提案されたが得な話か損する話か判断ができない方は一度ご相談ください。

税務・財務の知識の有無で経営判断は大きく変わってきます。
澤田公認会計士・税理士事務所が貴社のブレインとなって全面的にサポートさせていただきます。

シェアする

フォローする