【名古屋さん】FLIGHT OF DREAMS@セントレアに行ってきました。

こんにちは。名古屋池下の公認会計士・税理士の澤田です。

先日、セントレア(中部国際空港)に10月21日にオープンしたFLIGHT OF DREAMSへ行ってきました。

子供(2歳3か月)と一緒に行ってきましたが、かなり楽しそうでした。

FLIGHT OF DREAMSって?

中部国際空港セントレアにFLIGHT OF DREAMSはあります。

有料のFLIGHT PARK(フライトパーク)と、無料で利用できるSEATTLE TERRACE(シアトルテラス)の2つが中にはあります。

■FLIGHT PARK:ボーイング787初号機が展示してあります。9つの体験型コンテンツがあり、飛行機について体験しながら飛行機について学ぶことができます。

■SEATTLE TERRACEはボーイング創業の町であるシアトルをテーマにしているようで、シアトル風の食事やショッピングができるエリアです。シアトルなので、スタバもあります!

FLIGHT OF DREAMSの外観はこんな感じ。

中部国際空港から、動く歩道を使って10分ぐらい?移動すると、この建物が見えてきます。

この日は雨が降っていましたが、全部屋根がついているので空港からは濡れることはありません。

動く歩道があるので、遠いけど遠いのが気にならない感じです。動く歩道は偉大。

中はどうなっている?

中に入ると、まずはSEATTLE TERRACE。

SEATTLE TERRACEは無料で誰でも入ることができます。

こんな感じで、中は若干薄暗いです。

これには理由があるので後述します。

シアトルマリナーズの球団のロゴが飾ってあったりして、シアトルを意識しています。

明らかに日本っぽくはない感じです。

空席が目立ちますが、これは10時ちょっとすぎのオープンに合わせて入ったからです。

お昼ご飯を食べる時には席を確保するのが大変なくらい混雑していました。実際、オーダーするまでに結構並びました。

SEATTLE TERRACEからでもボーイングは目の前に見える!

SEATTLE TERRACEからはボーイング787が目の前に見えます。

これは、テラスにあった、ソファ席からの写真です。

本当に目の前にあります。

ボーイング787、でかい!

どこから見ても、ボーイングをみることができます。逆にボーイングを見ないことのほうが難しいぐらいに存在感を醸し出しています。

上の写真の黄色い光は、チームラボとコラボしている、プロジェクションマッピング。

東京@豊洲のチームラボにも行ってきましたが、名古屋で見れた!チームラボとコラボしたプロジェクションマッピングが45分に1回ぐらい?プロジェクションマッピングが流れました。

この関係で、室内がちょっと薄暗いのです。

FLIGHT PARKは1階!

2階はSEATTLE TERRACEでした。今回のFLIGHT OF DREAMSの目玉は、なんといってもFLIGHT PARKです。

2階から1階へエスカレーターで降りてみると、BOEING STOREを発見。

ショップの看板がオシャレすぎる。ボーイングってマジでかっこいいですよね。

1階のFLIGHT PARKでは、コンテンツが沢山あります。

787シュミレーターは事前予約制だったので、体験できず。当日の抽選くじにも外れてしまいました…残念。

787シュミレーターは、ボーイング787型機のコックピットをリアルに再現したシュミレーターで、本格的な操縦が体験できるとのこと。飛行機の運転を体験するなんて、なかなかできないので、抽選しなかったのが本当に残念!

奏でる!紙ヒコーキ場

ぐっさん家で紹介されていて個人的に印象に残っていた、奏でる!紙ヒコーキ場。

折り紙で、紙ヒコーキを作り、飛ばすのです!

ヒコーキって、誰もが作ったことあるはずだし、小さい子でも作れるからいいですよね(遠くまで飛ばせるかは別問題ですが)

ヒコーキの作り方を見ながら、飛行機を作って、、、

ヒコーキ飛ばす場へ、移動します。

チームラボっぽい光の演出の、ここでヒコーキを飛ばすのです。

ヒコーキが通った後に、素敵な音が鳴ります。

紙ヒコーキ飛ばして、音が鳴るっていうのは結構感動します。

普段は、「おお~とんだ!!!」って思っているだけですから。それに音が加わるだけで、これほどまでに感動するとは思いませんでした。

お絵かきヒコーキ

これは全く存在を知りませんでした。

混んでましたが、すごく楽しかったです。

自分でお絵かきしたヒコーキを、スマホで運転できる、というやつです。

暗闇の中なので、全く写真が上手に取れませんでしたが、星空の中を自分の作った飛行機が自由自在に飛んでいくわけです。

こちらが、操縦機となるスマホ。自分で書いた飛行機が、画面の真ん中に!

しかも、立体的になっています。それだけでも感動ものですよね。

ただ、操縦が難しくて…飛行機がどこかに行ってしまいました…あちゃちゃ。

ZA001コックピット

なんだか行列ができていたので、便乗して並んでみたら、コックピットの中を見ることができました。

パイトットさんって、こんなに多くのボタンや画面を見ながら巨大な飛行機を操縦しているんですね…それに驚きました。

コックピットの中って狭いんですね。ここに数時間、ずっといないといけないなんて私には耐えられそうにありません。それだけで尊敬してしまいます。

エアラインスタジオ

ここでは航空会社のお仕事体験ができました。主に機長さんとCAさんのお仕事のお手伝い。

男の子は機長さんの洋服を、女の子はCAさんの貸してもらえます。

そう、子供よりも奥様のほうが楽しんでいました。

初めにお客さんになる人の絵をお絵描きしてスキャンします、そうすると、下の写真のように自分の書いた絵が、画面上を空港にいる方々みたいにウロウロし始めます。

息子が完全に同化していますが、皆、あちこち動いて結構リアル。

チームラボの雰囲気の中で職業体験ができるので、こちらもお勧め!

まとめ

全部回って、3時間ぐらいでした(ランチの時間も含めて)。

名古屋や中部圏にお住まいの方で、雨の日に行く場所がない~~!!ってお悩みの方にはちょうどいい場所なのではないでしょうか?

JR鉄道博物館と迷いましたが、FLIGHT OF DREAMSにいって大満足でした(JR鉄道博物館は何度も行っているので)。

飛行機が好きなお子様には文句なしでお勧めですので、ぜひ!

【少しだけ相談したい方向けに、スポット相談も実施中です】

顧問契約の他に、会計・税務に限らない、個別コンサルティングも行っています。 個別コンサルティングでは個別税務相談をはじめとし、会計士試...
スポンサーリンク

愛知県名古屋市を中心に活動している池下・覚王山の公認会計士・税理士澤田憲幸です。
創業間もないベンチャー企業やフリーランスの方のサポートに特に力をいれています。
【プロフィール】
プロフィール
【主な業務内容】
スタートアップ支援
事業承継対策
M&Aサービス
税務顧問業務
個別コンサルティング業務

公認会計士・税理士澤田憲幸に問い合わせしてみる

はじめまして。愛知県名古屋市池下の公認会計士・税理士澤田憲幸です。

起業支援、事業承継対策、中小企業のM&Aや組織再編を得意としています。

会社設立直後で税金・会計・財務まで手が回らない経営者の方、今の顧問税理士にご不満のある方、事業承継対策に悩んでいる方、M&Aの話を金融機関等から提案されたが得な話か損する話か判断ができない方は一度ご相談ください。

税務・財務の知識の有無で経営判断は大きく変わってきます。
澤田公認会計士・税理士事務所が貴社のブレインとなって全面的にサポートさせていただきます。

シェアする

フォローする