【事務所紹介】活動拠点は全国。東京から福岡まで幅広いお客様がいます。

こんにちは。名古屋池下の公認会計士・税理士の澤田です。

今日はお客様との距離のお話です。

私は名古屋を拠点として、公認会計士・税理士として活動しています。

名古屋を拠点としています、というと、愛知・岐阜・三重県を中心に活動しているんだなと思われがちなのですが、実際は全く違うのです。

澤田公認会計士・税理士事務所は全国対応していますよ、というお話です。

顧問先は東京から福岡までいます

タイトルにも記載した通り、私の顧問先は名古屋周辺だけではなく、東京、神奈川、京都、大阪、福岡と、主要都市には点在しております。

公認会計士・税理士事務所といえば、近場の税理士に顧問をお願いするというのが一般的だとお考えの方が多いように見受けられます。

確かに周りの税理士さんは近所?のお客様が多い方がほとんど。私はそうではなく全国様々な方とお仕事させていただいているので本当にありがたい限りです。

ただし、距離が近い方がいいという経営者の方も数多くいらっしゃるのも事実。距離が近いメリットについて考えてみました。

距離感が近いメリット

・安心(なんとなく)

・…

顧問税理士と、物理的な距離が近いメリットはなんとなく安心という事実だけではないのでしょうか。距離感が近いメリットを考えてみたのですが、メリットが特に思い浮かびません。他にあるとしたら、郵便物が早く届く!ことですかね。

今の時代、近くを通ったからお邪魔しましたというのもないですからね。

距離が遠くても対応できる理由

私は全国の経営者の方々とお仕事させていただいております。

距離が遠くても十分対応可能だと私は考えています。

インターネット様のおかげです。

今の時代、スマホがあればコミュニケーションが取れる。電話もできますし、WEB会議もZoomやSkype等を利用すれば簡単にできます。

近くのお客様であっても、スマホコミュニケーションが多いですしね。

直接会ってお話しすることも重要

澤田公認会計士・税理士事務所は直接会ってお話しすることを軽視しているのではないか?と思われるといけないので、断言しておきますが、「直接会ってお話しする」ことは非常に重要だと思っています。

私は、直接会ってお話しすることが重要だと思うことと、お客様と税理士事務所の物理的な距離というのは必ずしも関連しないと考えています。

直接会ってお話しすることが重要=税理士は近所で探す必要がある

という条件式は必ずしも成立しないのかなと。

直接会う=数週間なり数日前にアポイントを取ったうえでの面談です。スケジュール管理さえ失敗しなければどこの方とも面談することは可能かと。

大前提として、澤田公認会計士・税理士事務所は顧問契約締結前に少なくとも1度はお話をさせていただいております。話もしたことがない方と顧問契約を締結することは、私のポリシーに反するので。

依頼主の顔が見えないお仕事(株主が不明、経営者が誰だかわからない)はお断りさせていただいております。誰のために会計・税務のアドバイスをしているのかわからないのにアドバイスすることほど気持ち悪いことはありませんからね。

結論:距離はさほど気にしなくて良い

結論としては、距離は気にしなくて良いです。はい。

気にしなくてよいので、東京から福岡まで幅広い経営者の方とお付き合いさせていただけているわけです。

近所だから頻繁に面談するか?と言われると、そうでもないという経験が実はあります。IT系のお客様だと、Slack等でタイムリーに連絡が取れる方が良いという経営者の方も多いので…私としても面談時だけではなく、タイムリーにコミュニケーションが取れる方が会計・税務上の意思決定が進むのでありがたいです。

まとめ

ITの発達したこの時代においては物理的な距離感の持つ重要性は、以前に比べると低くなっているのではないでしょうか。

実際に、ITのおかげで様々な地域の経営者の方と一緒にお仕事をさせていただけること、非常にありがたく思います。

まずは、目指せ東海道新幹線でしょうか。

【少しだけ相談したい方向けに、スポット相談も実施中です】

顧問契約の他に、会計・税務に限らない、個別コンサルティングも行っています。 個別コンサルティングでは個別税務相談をはじめとし、会計士試...
スポンサーリンク

愛知県名古屋市を中心に活動している池下・覚王山の公認会計士・税理士澤田憲幸です。
創業間もないベンチャー企業やフリーランスの方のサポートに特に力をいれています。
【プロフィール】
プロフィール
【主な業務内容】
スタートアップ支援
事業承継対策
M&Aサービス
税務顧問業務
個別コンサルティング業務

公認会計士・税理士澤田憲幸に問い合わせしてみる

はじめまして。愛知県名古屋市池下の公認会計士・税理士澤田憲幸です。

起業支援、事業承継対策、中小企業のM&Aや組織再編を得意としています。

会社設立直後で税金・会計・財務まで手が回らない経営者の方、今の顧問税理士にご不満のある方、事業承継対策に悩んでいる方、M&Aの話を金融機関等から提案されたが得な話か損する話か判断ができない方は一度ご相談ください。

税務・財務の知識の有無で経営判断は大きく変わってきます。
澤田公認会計士・税理士事務所が貴社のブレインとなって全面的にサポートさせていただきます。

シェアする

フォローする