【プライベート】先日、子供が3歳になりました。子供の成長は早い。

こんにちは。名古屋池下の公認会計士・税理士の澤田です。

2016年9月に生まれた息子が先日3歳になりました。

最近は朝6時になると、朝になったよー起きるよーと言って起こしてくれます。早く寝ないと睡眠不足に陥ってしまいます。

そんな早起きボーイも、沢山言葉を話せるようになってきて、成長速度の速さに驚かされる毎日です。

1年前、2年前の誕生日も、凄まじい成長スピードだなと同じことを感じていたのですが、2歳から3歳の成長が圧倒的に成長速度が早かった気がします。

語彙力、自己主張、自分の思いを言葉にできる技術、走るスピード、友達と遊ぶ、次から次へとできることが増えてきて、ますます成長が楽しみだな~と感じてます。

誰かが、子供は3歳までに一生分の親孝行をしてくれる、と言っていました。

この言葉はあまり信じたくないな~というのが本音です。やっと普通に会話ができるレベルになってきたのに、もう終わりなんて悲しすぎますからね。

子供の成長スピードは急激、親はどんどん衰える事実

子供はどんどん成長していきます。

一方で親である自分は、どんどん衰える…子供と遊んでいる最中に不自然な格好をすると足が攣ったりする。一応ランニングしているのですが、ランニングは現状維持以下の効果しかないのか…もっと負荷をかけたトレーニングをしたほうがいいのかもしれません。

基礎代謝が落ちるというのは事実のようです。

これから益々元気に活動的になっていく子供に負けないように体力づくりの重要性をヒシヒシと感じている毎日です。

自分たちでこの疲労困憊状態なわけですから、じいじとばぁばの疲労度は計り知れませんね。

子供に負けないように勉強しよう

新しいことを乾いたスポンジのようにどんどん吸収していく子供を見ていると、自分頭の硬直化していること。

公認会計士の仕事、税理士の仕事をさせていただいており、充実した日々を過ごしています。

まだまだ勉強することは山ほどあるので、1日1%昨日よりも成長!、1日1学びを最低限の目標として過ごしていきたいと思います。

まとめ

急成長する子供、成長速度が鈍くなっている大人。

成長速度が鈍くても、成長に対する意欲は無くしてはいけませんね。

急成長する子供に負けないように、明日からもがんばろーっと。

【少しだけ相談したい方向けに、スポット相談も実施中です】

顧問契約の他に、会計・税務に限らない、個別コンサルティングも行っています。 個別コンサルティングでは個別税務相談をはじめとし、会計士試...
スポンサーリンク

愛知県名古屋市を中心に活動している池下・覚王山の公認会計士・税理士澤田憲幸です。
創業間もないベンチャー企業やフリーランスの方のサポートに特に力をいれています。
【プロフィール】
プロフィール
【主な業務内容】
スタートアップ支援
事業承継対策
M&Aサービス
税務顧問業務
個別コンサルティング業務

公認会計士・税理士澤田憲幸に問い合わせしてみる

はじめまして。愛知県名古屋市池下の公認会計士・税理士澤田憲幸です。

起業支援、事業承継対策、中小企業のM&Aや組織再編を得意としています。

会社設立直後で税金・会計・財務まで手が回らない経営者の方、今の顧問税理士にご不満のある方、事業承継対策に悩んでいる方、M&Aの話を金融機関等から提案されたが得な話か損する話か判断ができない方は一度ご相談ください。

税務・財務の知識の有無で経営判断は大きく変わってきます。
澤田公認会計士・税理士事務所が貴社のブレインとなって全面的にサポートさせていただきます。

シェアする

フォローする