悩んでいる時間は勿体ない。始めの1歩を踏み出してみる。

こんにちは。名古屋池下の公認会計士・税理士の澤田です。

始めの1歩って、どうしても踏み出しにくいですよね。

ただ、1歩踏み出した後に当時悩んでいたことを振返る、あの時悩んでいたことは何だったんだろうな、と思うことありませんか?僕は結構たくさんあります。

悩んでいる時間は勿体ない

最近出た結論がこれです。悩んでいる時間は勿体ない。

悩んでいるふりをしている時間というのが正確でしょうか。

自分の中で結論が出ているにもかかわらず、誰かに後押しをしてほしくて悩んだふりをしている状態。

誰かに勧められた、奥さんがいいんじゃないって言った等の何かしらのExcuseが欲しい状態なのではないかと分析されます。自分の中ではいいな、やってみたいな、と思っているにも関わらずです。

その後、かなりの時間を経て(つまり、同じことを頭の中で何十回も考えて)、元々自分が考えていた通りのことを実行すると。

最終的に自分がこうしたい、と思っている方向で進めるのであれば、悩んでいる時間は勿体ないですよね。

試してみる

悩む時間って本当にもったいないのです。

高級車を購入するとか、マンションを購入する等であれば別ですが、少額のものや解約可能なもので命までとられるものでないようなものであれば、一度試してみるのはありなのではないでしょうか。

例えば、読みたい本がある場合は、とりあえず試してみるということです。本を読むのは、とても良いことですしね!

顧問税理士も同じ

税理士を検討している場合も同じかなと。税理士は相性が非常に重要です。ホームページを見ているだけでは、本当の雰囲気等は分かりません。

本当の雰囲気をつかむためには、コンタクトフォームから一度連絡をしてみる、スポットの個別コンサルティングに申込みしてみるといったことが必要かなと。

一度会って話をしてみれば、いいな!とか、相性がイマイチだな…とかわかると思います。

私はホームページを通じて澤田の人となりをわかってもらえるように最大限努力しているつもりですが、どうしてもホームページを見ているだけでは、伝わらない部分もあると思います。動画等を掲載すればいいのかもしれませんが…

幸いなことに、思っていたのと違うと言われたことはないので大丈夫だとは思いますが(違ったとしても本当に違ったら、言えないか)。

税理士を選ぶ際は、色々な税理士事務所のホームページを見たり、料金表を比較したりするでしょう。ネット上で比較することも重要ですが、実際に会ってみて検討することの方がより重要だと思います。

リアルな場所で会って、話をすると、お互いの理解が深まりますしね。税理士業務がAIで代替されるという話をチラホラ聞きますが、実際会って話してみればAIで駆逐されるような専門性しか有していないのか、AIで駆逐されない税理士なのかもわかるはずです。

まとめ

悩んでいるのであれば、とりあえず試してみよう、この精神を忘れないようにしたいです。

買おうかな、やめておこうかな、やってみようかな、やめておこうかな(本当はやってみたいけど)と悩んでいる時間は本当にもったいない。

自分の中で結論が出ているのであれば、すぐに試してみましょう。

悩んでいた時間を他の価値あることに使えるようになりますし、何よりも一歩前に進みだすことが可能です。

【少しだけ相談したい方向けに、スポット相談も実施中です】

顧問契約の他に、会計・税務に限らない、個別コンサルティングも行っています。 個別コンサルティングでは個別税務相談をはじめとし、会計士試...
スポンサーリンク

愛知県名古屋市を中心に活動している池下・覚王山の公認会計士・税理士澤田憲幸です。
創業間もないベンチャー企業やフリーランスの方のサポートに特に力をいれています。
【プロフィール】
プロフィール
【主な業務内容】
スタートアップ支援
事業承継対策
M&Aサービス
税務顧問業務
個別コンサルティング業務

公認会計士・税理士澤田憲幸に問い合わせしてみる

はじめまして。愛知県名古屋市池下の公認会計士・税理士澤田憲幸です。

起業支援、事業承継対策、中小企業のM&Aや組織再編を得意としています。

会社設立直後で税金・会計・財務まで手が回らない経営者の方、今の顧問税理士にご不満のある方、事業承継対策に悩んでいる方、M&Aの話を金融機関等から提案されたが得な話か損する話か判断ができない方は一度ご相談ください。

税務・財務の知識の有無で経営判断は大きく変わってきます。
澤田公認会計士・税理士事務所が貴社のブレインとなって全面的にサポートさせていただきます。

シェアする

フォローする