【確定申告】【個人事業主・フリーランス】年をまたぐ売掛金と源泉所得税の会計処理

こんにちは。名古屋池下の公認会計士・税理士の澤田です。

個人事業主やフリーランスにとっての事業年度は、1月1日から12月31日までです。

12月に売上を計上した場合の売上に係る源泉所得税の取り扱いはどうしたらいいのか?と質問をいただくのでまとめておきます。

広告

源泉所得税の会計処理はどうなるのか?

源泉徴収の対象売上の(1)期中の会計処理、(2)12月売上、1月回収の会計処理は次の通りと考えられます。

(1)期中の会計処理

【売上時】

売掛金 10,000/ 売上 10,000

【入金時】

現金 8,979/売掛金 8,979

仮払税金 1,021/売掛金 1,021

(2)12月売上、1月回収の会計処理

12月売上、1月回収の場合、どのように会計処理をしたらよいのでしょうか。

◆案1:1月の回収時に仮払税金を認識(期中と同様の処理+α)

【12月売上時】

売掛金 10,000/ 売上 10,000

【1月入金時】

現金 8,979/売掛金 8,979

仮払税金 1,021/売掛金 1,021

事業主貸 1,021/仮払税金 1,021

◆案2:12月の売上時点で仮払税金を認識

【12月売上時】

売掛金 10,000/ 売上 10,000

仮払税金 1,021/ 売掛金 1,021

【1月入金時】

現金 8,979/売掛金 8,979

案2は12月に売上を計上した段階で、売掛金の一部を仮払税金に振り替える方法です。

源泉所得税はいつ控除すべきか?

なぜ、このような会計処理に関する質問が生じるかといえば、12月売上に係る源泉所得税はいつの確定申告(売上計上の2017年度?売掛金回収の2018年?どちら?)で控除できるのか?が疑問になるためです。

所得税法120条1項5号に、「源泉徴収をされた又はされるべき所得税の額」を所得税の額から控除したものを確定所得金額として計上するとあります。

所得税法第120条  確定所得申告

五 第1号に掲げる総所得金額若しくは退職所得金額又は純損失の金額の計算の基礎となつた各種所得につき源泉徴収をされた又はされるべき所得税の額(当該所得税の額のうちに、第127条第1項から第3項まで(年の中途で出国をする場合の確定申告)の規定による申告書を提出したことにより、又は当該申告書に係る所得税につき更正若しくは決定を受けたことにより還付される金額その他政令で定める金額がある場合には、当該金額を控除した金額。以下この項において「源泉徴収税額」という。)がある場合には、第3号に掲げる所得税の額からその源泉徴収税額を控除した金額

実際に源泉徴収をされていなくても(つまり、売掛金状態)、源泉徴収されるべきものは税金計算上控除することとされているのです。

売掛金状態の売上に関する源泉所得税は売上を計上した期の確定申告で控除することができます。

まとめ

12月売上、1月入金に係る源泉所得税は、売上を計上した年の確定申告で控除することができます。

源泉所得税として控除できる金額を正確に把握できるよう、期末近くの売上の整理が重要です。

個人的には、案2の方法で処理することをお勧めします。案1は売上を計上した期に源泉税の控除をし忘れてしまいそうです。

◆案2:12月の売上時点で仮払税金を認識

【12月売上時】

売掛金 10,000/ 売上 10,000

仮払税金 1,021/ 売掛金 1,021

【1月入金時】

現金 8,979/売掛金 8,979

【確定申告のご相談承っています】

確定申告はお任せください! 澤田公認会計士・税理士事務所は確定申告のご相談にも対応しております。 ・単発での依頼が可能 ・公認...
確定申告はお任せください! 澤田公認会計士・税理士事務所は確定申告のご相談にも対応しております。 2017年以降、仮想通貨に関するお...
確定申告書の内容確認サービスの提供を開始します。 確認サービスとは? 確定申告書は自分で作ろうと思えば作成できます。 しかし、税法...

【少しだけ相談したい方向けに、スポット相談も実施中です】

顧問契約の他に、会計・税務に限らない、個別コンサルティングも行っています。 個別コンサルティングでは個別税務相談をはじめとし、会計士試...

愛知県名古屋市を中心に活動している池下・覚王山の公認会計士・税理士澤田憲幸です。
中小企業のM&A、事業承継、スタートアップ支援を得意としています。
創業間もないベンチャー企業やフリーランスの方のサポートに特に力をいれています。

代表プロフィール

【主な業務内容】
スタートアップ支援
事業承継対策
M&Aサービス
税務顧問業務
スポット対応
個別コンサルティング業務

◇メール、チャットワーク対応がメインの顧問契約「コスト重視プラン」始めました。

このような方がコスト重視プランの対象です

・毎日忙しく、税理士と面談する時間がない
・直接会って面談するよりも、メールやチャットで気軽に質問できるほうが望ましい
・別に税理士には会わなくていいので安くしてほしい

といった要望にお応えし、コスト重視プランを始めました。



公認会計士・税理士澤田憲幸に問い合わせしてみる

はじめまして。愛知県名古屋市池下の公認会計士・税理士澤田憲幸です。

起業支援、事業承継対策、中小企業のM&Aや組織再編を得意としています。

会社設立直後で税金・会計・財務まで手が回らない経営者の方、今の顧問税理士にご不満のある方、事業承継対策に悩んでいる方、M&Aの話を金融機関等から提案されたが得な話か損する話か判断ができない方は一度ご相談ください。

税務・財務の知識の有無で経営判断は大きく変わってきます。
澤田公認会計士・税理士事務所が貴社のブレインとなって全面的にサポートさせていただきます。
PAGE TOP