【確定申告】無料税務相談に行ってきました

こんにちは。名古屋池下の公認会計士・税理士の澤田です。

今日は税理士会主催の確定申告無料税務相談会へ行ってきました。

医療費控除と年金受給者の方の割合が多かったです。

スムーズに終わる方と、時間がかかってしまう方の違いについてご紹介します。

広告

すぐに終わる人の3つの特徴

  1. 確定申告の必要資料を把握している
  2. 必要資料の整理ができている
  3. 金額の集計が必要なものは、金額が集計済

大したことはありません。

書類を受領した後に、確定申告専用の封筒を1つ作り、その中に項目ごとに分類している方です。

整理整頓ができている人は、確定申告所の会場での作業時間が短くて済みます。

時間がかかる人

時間がかかる人は、資料の整理ができていない方です…該当資料がどこにあるのかを「探す作業」からですから、まぁね、当然時間がかかります。

無料相談会で申告書を提出する場合は、「印鑑」が必要です。忘れると、別の日に改めて会場く来るか、ご自身で税務署へ提出しなければなりません。

必要資料は整理して、過不足なく持参するのが確定申告を早く終わらせるポイントです。

混雑している時間

私は千種区役所で開催される無料相談会に参加しましたが、午前中よりも午後のほうが混雑具合は少なかったです。

みなさん、確定申告という気になる存在は午前中に終わらせたいんだろうなぁというのが伝わってきました。

午前中は混雑しているため、会場で順番待ちする必要があります。中途半端な時間にいくのは避けたほうが良さそうかなというのが私の印象です。

まとめ

資料の整理、混雑していないであろう時間に行く。この2つが確定申告の無料相談会で早く確定申告を終わらせる秘訣です。

今年は待ち時間が、本当に長かった~という方は、来年は行く時間を少しずらしてみてはいかがでしょうか。

あまり遅くいくと、受付が終わっている可能性もあるので、遅すぎない時間を狙うことがポイントです(夕方は税理士は疲れていますが…)

広告

【確定申告のご相談承っています】

確定申告はお任せください! 澤田公認会計士・税理士事務所は確定申告のご相談にも対応しております。 ・単発での依頼が可能 ・公認...

【少しだけ相談したい方向けに、スポット相談も実施中です】

顧問契約の他に、会計・税務に限らない、個別コンサルティングも行っています。 個別コンサルティングでは個別税務相談をはじめとし、会計士試...

愛知県名古屋市を中心に活動している池下・覚王山の公認会計士・税理士澤田憲幸です。
創業間もないベンチャー企業やフリーランスの方のサポートに特に力をいれています。

代表プロフィール

【主な業務内容】
スタートアップ支援
事業承継対策
M&Aサービス
税務顧問業務
個別コンサルティング業務

◇メール、チャットワーク対応がメインの顧問契約「コスト重視プラン」始めました。



公認会計士・税理士澤田憲幸に問い合わせしてみる

はじめまして。愛知県名古屋市池下の公認会計士・税理士澤田憲幸です。

起業支援、事業承継対策、中小企業のM&Aや組織再編を得意としています。

会社設立直後で税金・会計・財務まで手が回らない経営者の方、今の顧問税理士にご不満のある方、事業承継対策に悩んでいる方、M&Aの話を金融機関等から提案されたが得な話か損する話か判断ができない方は一度ご相談ください。

税務・財務の知識の有無で経営判断は大きく変わってきます。
澤田公認会計士・税理士事務所が貴社のブレインとなって全面的にサポートさせていただきます。

シェアする

フォローする