【脱税】今度は”チャネラー”。スピリチュアルな人たちは脱税が多いのか?

こんにちは。名古屋池下の公認会計士・税理士の澤田です。

つい先日、恋愛カウンセラーが脱税している記事がニュースになっていました。

今度は、チャネラー??が脱税をしていたようです。

脱税は見つかる

ヤフーニュースによると、3年間で1.3億円の所得隠しを行っていたようです。

起訴状によると、平成25~27年、千さんの年収は約4700万~5200万円程度あるにもかかわらず、市川税務署には約400万~570万円の年収があると過少に申告。所得隠しは3年間で計約1億3000万円に及ぶとみられる。

大人気チャネラーって儲かるんですね。

恋愛カウンセラーも結構儲かっていました。何事もトップクラスの人気が出ると儲かるのか…

儲かっているのであれば申告する必要があります。

自分は脱税していることは、絶対にバレないと思っていても、バレます。特にその業界で人気になればなるほど見つかりやすくなります。

恋愛カウンセラーもチャネラーも大人気の方々が見せしめ的に税務調査に入られています。自分だけは大丈夫だという根拠のない自信は持たないほうが良いです(日常的に根拠のない自信はセルフマネジメントの観点からは重要だと思いますが、脱税は法律違反なのでNGです。)。

ペナルティは非常に重たい

今回の罰金は、なんと1400万円+懲役1年と記載があります。

脱税すると捕まることがあるのです。今回のケースでは、お客さんから現金を手渡して受け取っていたり、源泉徴収が発行されないものについては売上除外していたようで、悪質とみなされたのでしょう。

罰金だけでも1400万円です。年商が4000万円~5000万円ですので、とてつもなく高額です。

不安なら1日でも早く修正申告する

わざと売上を除外して税額を過少に申告してしまった方は1日でも早く修正申告をしましょう。申告していないのであれば、1日でも早く申告書を提出しましょう。

修正申告をすることで、気持ちがすっきりします。自分の中のやましい気持ちやモヤモヤがから解放されます。

また、修正申告を税務調査の前に自ら行っておけば、ペナルティも多少軽減されます。

ところで、チャネラーって?

チャネラーとは、超常的な存在と交信して得たという情報を人に伝える「チャネリング」ができる人のことらしいです。

超常的な存在と交信できるという特殊能力を持っているのでしょう。4000万円~5000万円もの年収があるということは、それだけ需要があるということです。

チャネリングによって救われる方も数多くいたはず。

しっかりと納税義務を果たし、今後もたくさんの方々を救ってもらいたいものです。

まとめ

脱税はバレます。バレるまでの過程は様々です。

いつバレるのかわからない、ペナルティはいったいいくらになるのだろうか等の不安をお抱えの方は一度ご相談ください。

スピリチュアルな方の脱税が目立ちますが、個人的に気になったからピックアップしてご紹介しているだけです。ネットからの申し込みが多いでしょうから、売上のトレースも難しくなさそうですし、調査もしやすいのかもしれません。

【少しだけ相談したい方向けに、スポット相談も実施中です】

顧問契約の他に、会計・税務に限らない、個別コンサルティングも行っています。 個別コンサルティングでは個別税務相談をはじめとし、会計士試...
愛知県名古屋市を中心に活動している池下・覚王山の公認会計士・税理士澤田憲幸です。
創業間もないベンチャー企業やフリーランスの方のサポートに特に力をいれています。
【プロフィール】
プロフィール
【主な業務内容】
スタートアップ支援
事業承継対策
M&Aサービス
税務顧問業務
個別コンサルティング業務
コスト重視プラン



公認会計士・税理士澤田憲幸に問い合わせしてみる

はじめまして。愛知県名古屋市池下の公認会計士・税理士澤田憲幸です。

起業支援、事業承継対策、中小企業のM&Aや組織再編を得意としています。

会社設立直後で税金・会計・財務まで手が回らない経営者の方、今の顧問税理士にご不満のある方、事業承継対策に悩んでいる方、M&Aの話を金融機関等から提案されたが得な話か損する話か判断ができない方は一度ご相談ください。

税務・財務の知識の有無で経営判断は大きく変わってきます。
澤田公認会計士・税理士事務所が貴社のブレインとなって全面的にサポートさせていただきます。

シェアする

フォローする