【スタートアップ】僕がスターアップ支援をする理由

こんにちは。名古屋池下の公認会計士・税理士の澤田です。

スタートアップ不毛の地という不名誉な称号が得られそうな名古屋で、スタートアップ企業を積極的に支援しています。

ちなみに、大手税理士事務所や老舗の税理士事務所は会社設立支援やスタートアップ等の起業支援には力を入れていません。

それでも僕(澤田公認会計士・税理士事務所)は積極的にスタートアップ支援をしていきたいと考えています。

なぜスタートアップ支援/起業家を支援するのか?

応援したい、純粋に自らの力で商売をしていこうとする起業家、スタートアップ企業を応援したいというのが理由の一つにあります。

自分も二代目の税理士等ではなく、本当のクライアントゼロからのスタートでした。事業が軌道に乗るまでは本当に不安だったのを今でも思い出します。この時のきもちがあるからこそ、現状を飛び出して、新たな挑戦を行おうとするスタートアップ企業を支援したいと思っているのです。

大きな目標に突き進む経営者の方と経営についてお話をすると活力をもらえます。

経営に集中してほしい

前述した通り、スタートアップ企業を大手の税理士法人や老舗の税理士事務所は敬遠する傾向にあります。

仮に、税理士事務所が起業支援をしなくなってしまえば、税務や会計について詳しくない新米経営者の方々は路頭に迷ってしまいます。税理士に依頼できれば税理士がスムーズに各種届出書や税務申告書を作成してくれるところ、自分でGoogleで調べて、悩んで、、、と貴重な時間をバックオフィス業務に割く必要が出てきてしまいます。

これは正直イマイチです。本来的には経営に費やすべき時間を、税理士に相談すれば秒速で解決できる業務に時間を費やすなんてナンセンス。

スタートアップ企業には税理士は不要と考えている経営者の方も一部いらっしゃるようですが、本当にそうでしょうか?

顧問税理士がいないと、某チュートリアルの方のようになるのではないでしょうか。

大手にはできない関係性を構築したい

私は個人事務所として税理士事務所をしています。

税理士法人やM&Aの会社に勤務しているときは、税務の話やM&Aについてのコンサルティングをしてきましたが、いわゆるB to Bの関係で、どこかドライな部分がありました。

M&Aの会社に勤めていた時も、本当はよりベターなスキームがあるんだけど税理士法の関係から私が提案するわけにもいかず、どこかお客様との間に距離を感じていました。

会社に勤めている状態で経営者の方とお話をするのと事務所の代表として経営者の方とお話をするのでは緊張感も違います。だからこそ、良好な関係が築けると思いますし、そのようにしていきたいと考えています。

名古屋発のスタートアップが有名になって欲しい

東京や福岡に比べると名古屋発のスタートアップはどうしても少ないです。

最近はPREVENTさんが有名になってきましたが、まだまだ有名ベンチャーと呼ばれる企業は多くないというのが現状です。

私は名古屋の街が好きなので、名古屋がもっともっと活気のある街に、スタートアップ支援に積極的な街になって欲しいと願っています。そのためには、名古屋発のスタートアップが実績を出し、どんどん有名になっていく必要があります。

東京や福岡みたいなベンチャーエコシステムを名古屋の街でも生み出せたらいいなと考えています。

そのために会計士・税理士である僕ができること、まずは起業家のバックオフィスサポート、次に資金調達支援等です。

澤田公認会計士・税理士事務所では資金調達支援も行っております。Seedラウンドに特化したベンチャーキャピタルのご紹介も可能ですので、ご興味がある方はお声がけください。

財務担当者がいない…どうやって経理処理をしていいのかわからない、という方向けに社外CFOサービスを提供しています。

まとめ

名古屋は日本の中心地です。京都や大阪にも近い、東京も遠くはない!もっともっと起業家が増えればますます日本も活気づくはず、という気持ちでスタートアップ企業達を支援しています。

これからも澤田公認会計士・税理士事務所は名古屋発のスタートアップ企業/起業家を全力でサポートしていきます。

【少しだけ相談したい方向けに、スポット相談も実施中です】

顧問契約の他に、会計・税務に限らない、個別コンサルティングも行っています。 個別コンサルティングでは個別税務相談をはじめとし、会計士試...
スポンサーリンク

愛知県名古屋市を中心に活動している池下・覚王山の公認会計士・税理士澤田憲幸です。
創業間もないベンチャー企業やフリーランスの方のサポートに特に力をいれています。
【プロフィール】
プロフィール
【主な業務内容】
スタートアップ支援
事業承継対策
M&Aサービス
税務顧問業務
個別コンサルティング業務

公認会計士・税理士澤田憲幸に問い合わせしてみる

はじめまして。愛知県名古屋市池下の公認会計士・税理士澤田憲幸です。

起業支援、事業承継対策、中小企業のM&Aや組織再編を得意としています。

会社設立直後で税金・会計・財務まで手が回らない経営者の方、今の顧問税理士にご不満のある方、事業承継対策に悩んでいる方、M&Aの話を金融機関等から提案されたが得な話か損する話か判断ができない方は一度ご相談ください。

税務・財務の知識の有無で経営判断は大きく変わってきます。
澤田公認会計士・税理士事務所が貴社のブレインとなって全面的にサポートさせていただきます。

シェアする

フォローする