【スタートアップ】ダイレクト納付のデメリット

こんにちは。名古屋池下の公認会計士・税理士の澤田です。

納税には、ダイレクト納付が便利だ!と以前ご紹介させていただきました。

こんにちは。名古屋池下の公認会計士・税理士の澤田です。 会社を設立し、税務署へ設立の届出書を提出すると様々な資料が送られてきます。 ...

このダイレクト納付、自動引き落としのため非常に便利ですが、注意点もあるのでご紹介させていただきます。

顧問税理士・顧問会計士がいない方はこちらも併せてご覧ください。

こんにちは。名古屋池下の公認会計士・税理士の澤田です。 スタートアップ企業は、お金がありません。 起業したばかり、会社を設立直後...

注意点1:納付が簡単すぎる

ダイレクト納付は、e-Taxを利用して電子申告等を行った後に、非常に簡単な操作で即日又は指定した期日に電子納付できる制度です。

本当に非常に簡単な操作で納税ができてしまうので、間違った金額であっても、間違いに気が付かず納税をしてしまうことがあるのです。

便利すぎるが故の注意点です。

自分はそんな間違いをしないよと思っている方も多いと思いますが、忙しいときや疲れているとき等は、ケアレスミスをしがちなので注意してください。

間違った税額を納税してしまった場合はどうする?

本来納税すべき税額とは異なる、間違えた税額を納付してしまった場合の対処方法は2つです。

1.誤納額の還付請求をする

税務署に誤納額の還付請求をすることができます。

還付請求書を作成し、税務署へ送付することで還付を受けることが可能です。

書類を書けばいいだけですが、面倒です…

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_22.htm

2.税務署に電話等で相談する

誤納額の還付請求書を作成する方法がわからない場合には、所轄の税務署に電話等で相談してみましょう。

税務署もあるべき税額を納付してもらわなければ困ってしまいます。どのように対応したらよいのか指示してもらえます。

注意点2:金融機関に残高が必要

ダイレクト納付は金融機関口座からの引き落としです。当然ですが、金融機関に残高がある必要があります。

このような場合に気を付けてください

・ダイレクト納付に利用する金融機関口座を失念した…

・メインバンクをダイレクト納付に利用する金融機関から変更した

・そもそも会社にキャッシュがない…

まとめ

ダイレクト納付の主な注意点を2つご紹介させていただきました。

とても便利な制度である反面、便利すぎるが故の間違いも起こりやすいです。

当然ですが、源泉税や法人税等の申告書を提出するのであれば、還付申告の場合以外は納税が必要です。

納税資金の引き落とし口座に残高があるのか、等はきちんと確認するようにしましょう。

澤田公認会計士・税理士事務所ではスタートアップ企業やベンチャー企業をはじめとする中小企業支援に力を入れています。

【キャンペーン実施中です】

澤田公認会計士・税理士事務所は20代~30代の起業家を応援します 20代~30代起業家応援キャンペーンを実施中!!! ◇大学在学中だが、起業...

【スタートアップ企業向けのメニューはこちらからどうぞ】

スタートアップ・ベンチャー企業を応援します! 創業時はマンパワーはいくらあっても足りません。 公認会計士・税理士である澤田憲幸が貴社...

【少しだけ相談したい方向けに、スポット相談も実施中です】

顧問契約の他に、会計・税務に限らない、個別コンサルティングも行っています。 個別コンサルティングでは個別税務相談をはじめとし、会計士試...
スポンサーリンク

愛知県名古屋市を中心に活動している池下・覚王山の公認会計士・税理士澤田憲幸です。
創業間もないベンチャー企業やフリーランスの方のサポートに特に力をいれています。
【プロフィール】
プロフィール
【主な業務内容】
スタートアップ支援
事業承継対策
M&Aサービス
税務顧問業務
個別コンサルティング業務
コスト重視プラン

公認会計士・税理士澤田憲幸に問い合わせしてみる

はじめまして。愛知県名古屋市池下の公認会計士・税理士澤田憲幸です。

起業支援、事業承継対策、中小企業のM&Aや組織再編を得意としています。

会社設立直後で税金・会計・財務まで手が回らない経営者の方、今の顧問税理士にご不満のある方、事業承継対策に悩んでいる方、M&Aの話を金融機関等から提案されたが得な話か損する話か判断ができない方は一度ご相談ください。

税務・財務の知識の有無で経営判断は大きく変わってきます。
澤田公認会計士・税理士事務所が貴社のブレインとなって全面的にサポートさせていただきます。

シェアする

フォローする