AIと言っておけばOKという風潮はどうにかならないものか。会計士の仕事も税理士の仕事も置き換えられないと思う。

こんにちは。名古屋池下の公認会計士・税理士の澤田です。

個人的にはAIという言葉が苦手です。

嫌いなわけではないので、苦手。

RPAや人工知能というワードは大好きなのですが、内容もよく知らずに、「AI」と言っておけばよいという風潮が苦手です。

会計士や税理士の仕事はAIでなくなる業務の1つだと言われています。本当にそうでしょうか。

確かに、定型業務はなくなると思いますが、会計や税法の後ろにある思想まで読み解けるのでしょうか。ビッグデータがあれば、、、という反論があるかもしれませんが、税制改正があればビッグデータがそもそもありません。条文解釈も立法者の思想をAIに覚えさせる?そうであれば税務調査官こそ不要ですよね…。

今日は、すてきな社長と知り合いになりました。AIは全く関係ない世界で知り合いになりました。

仮に、AIが全ての業務を行ってしまったとしたら、今日みたいに素敵な社長に会えたな~とか、会計士・税理士の仕事って素敵だな~と思う機会が激減すると思うのです。それって寂しいですよね。だからAI等の単語のみで全てを言い表そうとするのには違和感を感じるわけです。

公認会計士・税理士の仕事とは人と人との関りが非常に重要だと私は考えています。好きな経営者さんだからこそ、サポートできるし、サポートしたい気持ちになります。

人によってはビジネスには感情は不要だという方もいますが、僕は人として尊重できる、自分が魅力的だなと感じる人と一緒に仕事したいなと考えています。

当然、脱税、粉飾NG!です。

これからも誠実に経営し、会社と真正面から向き合っている経営者さんたちをサポートしていきたいものです。会計士・税理士でなければ出会えないような方と知り合えるので、個人的には素敵な仕事だと思ってます。

【少しだけ相談したい方向けに、スポット相談も実施中です】

顧問契約の他に、会計・税務に限らない、個別コンサルティングも行っています。 個別コンサルティングでは個別税務相談をはじめとし、会計士試...
スポンサーリンク

愛知県名古屋市を中心に活動している池下・覚王山の公認会計士・税理士澤田憲幸です。
創業間もないベンチャー企業やフリーランスの方のサポートに特に力をいれています。
【プロフィール】
プロフィール
【主な業務内容】
スタートアップ支援
事業承継対策
M&Aサービス
税務顧問業務
個別コンサルティング業務

公認会計士・税理士澤田憲幸に問い合わせしてみる

はじめまして。愛知県名古屋市池下の公認会計士・税理士澤田憲幸です。

起業支援、事業承継対策、中小企業のM&Aや組織再編を得意としています。

会社設立直後で税金・会計・財務まで手が回らない経営者の方、今の顧問税理士にご不満のある方、事業承継対策に悩んでいる方、M&Aの話を金融機関等から提案されたが得な話か損する話か判断ができない方は一度ご相談ください。

税務・財務の知識の有無で経営判断は大きく変わってきます。
澤田公認会計士・税理士事務所が貴社のブレインとなって全面的にサポートさせていただきます。