【考え方】無料相談と有料の線引き

こんにちは。名古屋池下の公認会計士・税理士の澤田です。

本日は久しぶりに税金ではありません。無料と有料の線引きについての私の考え方です。

お前、税理士だろ?税金についてタダで教えろ

先日、このような記事を読みました。

https://www.danshihack.com/2018/02/10/junp/creator-unreasonable-request.html

豪腕はりーさんのツイートが話題を集めているとのこと。

一言でいえば、「お前○○なんだろ、タダでやってくれ」という依頼がくるよ、という話です。。。具体的には、「お前弁護士なんだろ、タダで法律相談しろよ」、「お前ソムリエなんだろ?ただでうまいワインの情報くれよ」等があるようです。

税理士も例外なくあてはまる

完全に税理士にも当てはまるなぁ~と共感してしまいました。さすがに会計士だろ?ただで監査しろよ、は今のところありませんが。

今の時期、非常に多いのが「確定申告」に関連する相談。

このような質問を沢山頂戴しております。

  • 新幹線で旅行に行ったんだけどこれって経費になるの?
  • 車を買ったんだけど、これって経費?
  • パソコンもいいんだよね?
  • 不動産を買いました。住宅ローン控除しなきゃいけないから、確定申告やって(タダで)。
  • 仮想通貨の税金はどうしたらいいの?
  • これって修繕費で落ちるかな?

質問をいただけるのははありがたいですが、正直これだけの情報だけでは正確な回答ができないので困ってしまいます。

プロフェッショナルに無料で依頼するのは失礼

個人的な考え方として、プロフェッショナルに無料で仕事を依頼するのは失礼だと考えています。

その道のプロフェッショナルとなるには、何百時間も勉強や訓練を積み重ねています。

会計士や税理士も同じです。試験に受かるまでに相当な時間を勉強に費やしています。合格後も日々勉強しなければ、すぐに浦島太郎状態です。

弁護士、社会保険労務士、司法書士、デザイナーやプログラマーにも当てはまるでしょう。

そもそも、自分でできないことを依頼しているはずです。報酬を支払うのが嫌なのであれば、自分で勉強して自分でやればいいだけです。

自分がタダで自分の専門分野の仕事を依頼されたらどのような気分になるのか考えればすぐにわかるはずです。

無料と有料の線引き

澤田公認会計士・税理士事務では無料と有料を次のように線引きしています。

無料と有料の線引きがあやふやなまま、本来有料であるサービスを無料で提供してしまうと、正規の料金をいただいているお客様に申し訳ないためです。

無料サービス

このホームページには税金の記事を書いています。

ホームページなので記事の閲覧料は無料です。

確定申告の時期には確定申告の記事を多めに書くようにしています。

有料サービス

ホームページの記事を読んだだけではいまいちわからない、自分の知りたいことが記事にされていない、税理士と対面で相談したいという方向けに、個別相談というメニューを用意しています。こちらは有料です。

顧問契約の他に、会計・税務に限らない、個別コンサルティングも行っています。 個別コンサルティングでは個別税務相談をはじめとし、会計士試...

税理士事務所ですので、確定申告書の作成や法人税の申告書の作成サービスも有料で提供させていただいています。

確定申告はお任せください! 澤田公認会計士・税理士事務所は確定申告のご相談にも対応しております。 ・単発での依頼が可能 ・公認...

https://swd-tax.com/top/taxsupport/komon/

報酬が高いと思われる方もいらっしゃると思います。そのような方は、以下の記事をご覧いただければと思います。担当は本当に税理士でしょうか、無資格者ではありませんか?

こんにちは。名古屋池下の公認会計士・税理士の澤田です。 ありがたいことに確定申告のご相談を沢山いただいてます。 確定申告...

まとめ

無料と有料サービスについての線引きについてでした。

というのも、専門家に聞けば無料でなんでも教えてくれると思っている人が結構いることを改めて実感してしまったためです。

税理士に質問したいのであれば、顧問契約を締結するか、個別相談に申し込みましょう。

ほかの税理士事務所は無料相談しているぞ、と言われたことがありますが、ほかの事務所はほかの事務所です。私は対面では無料相談は行っていません。無料での情報提供はホームページの記事と自分の中で線引きをしているからです。

【少しだけ相談したい方向けに、スポット相談も実施中です】

顧問契約の他に、会計・税務に限らない、個別コンサルティングも行っています。 個別コンサルティングでは個別税務相談をはじめとし、会計士試...

愛知県名古屋市を中心に活動している池下・覚王山の公認会計士・税理士澤田憲幸です。
中小企業のM&A、事業承継、スタートアップ支援を得意としています。
創業間もないベンチャー企業やフリーランスの方のサポートに特に力をいれています。

代表プロフィール

【主な業務内容】
スタートアップ支援
事業承継対策
M&Aサービス
税務顧問業務
スポット対応
個別コンサルティング業務



公認会計士・税理士澤田憲幸に問い合わせしてみる

はじめまして。愛知県名古屋市池下の公認会計士・税理士澤田憲幸です。

起業支援、事業承継対策、中小企業のM&Aや組織再編を得意としています。

会社設立直後で税金・会計・財務まで手が回らない経営者の方、今の顧問税理士にご不満のある方、事業承継対策に悩んでいる方、M&Aの話を金融機関等から提案されたが得な話か損する話か判断ができない方は一度ご相談ください。

税務・財務の知識の有無で経営判断は大きく変わってきます。
澤田公認会計士・税理士事務所が貴社のブレインとなって全面的にサポートさせていただきます。

シェアする

フォローする