6月の振り返り

こんにちは。名古屋池下の公認会計士・税理士の澤田です。

気が付けば7月になっていました。

6月の振り返りをしてみます。6月は2つほど大きな出来事がありました。

順番に振り返りをしてみます。

1_3月決算、4月決算が終わった

6月末で3月決算と4月決算が終了しました。3月決算と4月決算が比較的多めなので、業務が集中する傾向にあります。避けようと思って避けられるものでもないので、しっかりとやりました。次は5月決算、6月決算と次から次へと顔を出してくるので、順次対応していく次第です。

ただ、少しスッキリしたのは事実なので、研修や本を読む時間に充てていきたいと思います。

2_経理マネージャー業務も順調

いくつかの企業の社外CFOとして、また経理マネージャー的な存在として、財務・経理を中心とした経営管理業務に携わっています。

何が何だか全く整理されていなかった会社も、毎月SlackやWEB会議を通じてお話を重ねることで徐々に経営管理体制が整ってきました。経理業務から整えようと思っているので、入り口の入り口ではありますが、経理ができていなければ他の業務も当然できていないというのが私の持論です。まずは経理業務からです。

ぐちゃぐちゃになっている原因としては、「正しい状態がわからない」というもの。正しい状態がわからないにもかかわらず自分たちでやれますという精神状態が僕にわかりませんが最悪の状況は脱したので順調に進んでいます。

私を社外CFOとして経営管理業務をご依頼いただければ、バックオフィス業務に関する手間をおかけすることなく完結させることが可能です。未経験のパートタイマーを採用するよりも効率は良いですし、経営全般について相談していただくことも可能です。

経理、財務について適任者を探す必要がなくなる点、会社の情報をタイムリーに把握できるようになる点、資金調達についても相談できる点等がメリットとしてあげられます。

まとめ

通常業務に加え、事業承継やM&AのDDのご依頼、株価算定等のご依頼もいただいており非常に充実した6月となりました。

税務・財務・経理の面からサポートできることがあれば、これからも全力でサポートしていきたいと考えています。

【少しだけ相談したい方向けに、スポット相談も実施中です】

顧問契約の他に、会計・税務に限らない、個別コンサルティングも行っています。 個別コンサルティングでは個別税務相談をはじめとし、会計士試...
スポンサーリンク

愛知県名古屋市を中心に活動している池下・覚王山の公認会計士・税理士澤田憲幸です。
創業間もないベンチャー企業やフリーランスの方のサポートに特に力をいれています。
【プロフィール】
プロフィール
【主な業務内容】
スタートアップ支援
事業承継対策
M&Aサービス
税務顧問業務
個別コンサルティング業務

公認会計士・税理士澤田憲幸に問い合わせしてみる

はじめまして。愛知県名古屋市池下の公認会計士・税理士澤田憲幸です。

起業支援、事業承継対策、中小企業のM&Aや組織再編を得意としています。

会社設立直後で税金・会計・財務まで手が回らない経営者の方、今の顧問税理士にご不満のある方、事業承継対策に悩んでいる方、M&Aの話を金融機関等から提案されたが得な話か損する話か判断ができない方は一度ご相談ください。

税務・財務の知識の有無で経営判断は大きく変わってきます。
澤田公認会計士・税理士事務所が貴社のブレインとなって全面的にサポートさせていただきます。
PAGE TOP