11月の振り返り

こんにちは。名古屋池下の公認会計士・税理士の澤田です。

10月末に10月の振り返りをして、今日は11月末。

気がつけば1月が過ぎてしまっています。あっという間あっという間。

少し落ち着きを見せたかと思われたコロナも第3波がやってきています。まだコロナが蔓延して1年も経っていないのに第3波とはいったいどうなっているのか?個人的な考えを申し上げると2週間で効力が落ちるのであれば2週間我慢すればよかったのにと思ってしまいます。

11月の出来事をかんたんに振り返ってみます。

1.電卓ジャイ子さん

twitterで知り合いになった、東京の会計士さん。

電卓ジャイ子。。。。素敵なニックネームなのですが、実際にお会いしてみたところ、twitterよりも素敵な方でした。

同級生ですが、試験には先に合格されているので大先輩。

ふたりとも野球がすきで、会計の話もほどほどに野球のことばかり話して楽しく過ごせました。2019年の日本シリーズが一瞬で終わりましたよねと笑い話をしていたのですが、なんと2020年も、、、同じことが起こるとは誰がこの時に予想できたでしょうか・・・

2.子供の作品展

幼稚園の年少さんの男の子がいます。とてもかわいくて、毎日一緒に遊んでいます。

今年はコロナの影響もあり、入学式もなく、運動会も非公開で行われ、、、やっと親が見に行けたイベントが作品展でした。

まさか自分の息子が作品を自分で作成し、展示しているだなんて、父は感動してしまいました。家では適当な落書きしかしないのに、幼稚園の壁には「似顔絵」が飾ってあるではないですか。驚きました。似顔絵が飾ってあることに。いつの間に似顔絵がかけるようになったのか。

さらに、鳥の作品もありました。鳥が作れるようになったのか、と関心しました。

息子くんは、毎日、毎日、朝早くから僕のことを起こしてくれます。妻のことは起こさないのはなぜなのか。朝から「あそぼーよー」といってくれるのは今だけだと思いながらも、寒いので僕は布団に戻ります。それでも滅気ずに起こしてくれる姿がまた可愛いのです。可愛いのですが、最近大きくなってきました。これ以上大きくなると、難しいのが肩車です。彼は肩車が大好きなので、肩車を積極的にしてあげるようにしています。体重が20キロ超えたら肩車をしてあげることは不可能。息子と僕にとって、いましかできないであろうことは大枠では2人で過ごす時間なのですが、特に肩車なのです。フィジカル面が関わってくるので・・・

3.久しぶりな先輩にあった

久しぶりな先輩に会いました。これは詳細はかけないのですが、久しぶりに会いました。昔と言っても数年前です。中学、高校時代の友人にあったわけではありません。

この方に会うのは年に数回。

僕にとっては先輩なので、あっていただけるだけで嬉しいです。今は経営者。

いつも少し会って食事をするだけですが、事業についてのお話を聞かせてくれるので、すごく勉強になる。効率化も徹底しているし、従業員のモチベーション管理も上手。素晴らしいのひとこです。いつも食事に誘ってもらえるので、ありがたい限り。どんどん会社を大きくしていくのか、今後が楽しみです。

これからもよろしくおねがいします。

まとめ

コロナの中でも新しい出会いもあり、旧知の先輩から声をかけてもらえたりして、充実した1ヶ月を無事に過ごすことができました。

独立してから、周囲の方々のおかげで暮らすことができています。本当にありがたい限りです。引き続きどうぞよろしくおねがいします。

【少しだけ相談したい方向けに、スポット相談も実施中です】

顧問契約の他に、会計・税務に限らない、個別コンサルティングも行っています。 個別コンサルティングでは個別税務相談をはじめとし、会計士試...
スポンサーリンク

愛知県名古屋市を中心に活動している池下・覚王山の公認会計士・税理士澤田憲幸です。
創業間もないベンチャー企業やフリーランスの方のサポートに特に力をいれています。
【プロフィール】
プロフィール
【主な業務内容】
スタートアップ支援
事業承継対策
M&Aサービス
税務顧問業務
個別コンサルティング業務

公認会計士・税理士澤田憲幸に問い合わせしてみる

はじめまして。愛知県名古屋市池下の公認会計士・税理士澤田憲幸です。

起業支援、事業承継対策、中小企業のM&Aや組織再編を得意としています。

会社設立直後で税金・会計・財務まで手が回らない経営者の方、今の顧問税理士にご不満のある方、事業承継対策に悩んでいる方、M&Aの話を金融機関等から提案されたが得な話か損する話か判断ができない方は一度ご相談ください。

税務・財務の知識の有無で経営判断は大きく変わってきます。
澤田公認会計士・税理士事務所が貴社のブレインとなって全面的にサポートさせていただきます。
PAGE TOP