Chromebook_HP x360 12bが届きました

こんにちは。名古屋池下の公認会計士・税理士の澤田です。

3月の中旬にビックカメラで購入した、chromebookが届きました。購入したのはHPのx36012bです。

今日届いたばかりなので、まだ全然触れていないのですが、概ね良好そうです。

少し触ってみた感想

・12インチの画面ですが、少し縦長?らしい。あまり気にならず。

・Slackのアプリもインストールできました。

・officeのOnedriveもダウンロードはできましたが、それほど使い勝手がよくなさそう。

・マネーフォワードは自然な感じで動きました。freeeはまだ開いてません。

・ワードプレスも普段と同じ感じです。

・Chromeで閲覧すると少し文字が荒い気がしますが、5万円ですし。良しとします。

・Chromebookは起動が早いのが素晴らしいと聞いていたのですが、爆速で起動するというのは、正直あまり早いとは思えず。期待値が高すぎたのはあるかもしれませんが、、、普段使いしているwindowsとさほど変わりません。普段windowsがしっかり働いてくれているということですね。

・OSが軽いのは使っていても感じます。キーボードに文字を打つとすぐに反応します。

・Thinkpadのキーボードラバーの僕にとってはキーボードは若干不満。昔のNEC LavieHZ550というペラペラキーボードよりは全然マシです。慣れればいいのかな。エンターキーをはじめとするキーボード右側位置している軍団が12インチという画面サイズが故に小さいのが気になるといえば気になるか。

・右下の矢印キーが小さいのでちょっと気になるかも。

とはいえ5万円ちょっとでこれは買ってよかったと思います。

タッチパネル対応とのことですが、どんなタイミングで使えばいいのかよくわかりません。キーボードから手を動かさないのが基本じゃなかったの?マウスのほうが早くないか?と思ってしまいましたが、タッチのほうが楽なのか?

無駄に360°回転するパネルもなんだか興味深く素敵です。

x1CARBONよりも画面が小さいくせに少し重い。確かに若干重たいです。でも、まぁこんなものかな。紛失リスク等を考えると持ち歩きにはこれかな~

まぁそんなところです。

【少しだけ相談したい方向けに、スポット相談も実施中です】

顧問契約の他に、会計・税務に限らない、個別コンサルティングも行っています。 個別コンサルティングでは個別税務相談をはじめとし、会計士試...
スポンサーリンク

愛知県名古屋市を中心に活動している池下・覚王山の公認会計士・税理士澤田憲幸です。
創業間もないベンチャー企業やフリーランスの方のサポートに特に力をいれています。
【プロフィール】
プロフィール
【主な業務内容】
スタートアップ支援
事業承継対策
M&Aサービス
税務顧問業務
個別コンサルティング業務

公認会計士・税理士澤田憲幸に問い合わせしてみる

はじめまして。愛知県名古屋市池下の公認会計士・税理士澤田憲幸です。

起業支援、事業承継対策、中小企業のM&Aや組織再編を得意としています。

会社設立直後で税金・会計・財務まで手が回らない経営者の方、今の顧問税理士にご不満のある方、事業承継対策に悩んでいる方、M&Aの話を金融機関等から提案されたが得な話か損する話か判断ができない方は一度ご相談ください。

税務・財務の知識の有無で経営判断は大きく変わってきます。
澤田公認会計士・税理士事務所が貴社のブレインとなって全面的にサポートさせていただきます。