【大手VS個人】個人でちゃんと対応してしてくれそうなのでお願いしました、と言われるととても嬉しい。

こんにちは。名古屋池下の公認会計士・税理士の澤田です。

先日、面談した方に言われた言葉がとても気に入っています。

「個人でちゃんと対応してくれそうなのでお願いしました」という言葉。

自分の目指している方向性が、お客様と一致しているなと感じられた瞬間です。

名古屋の大手税理士事務所に依頼しようかなとも考えたが、澤田公認会計士・税理士事務所に問合せしたとも言っていただけました。

大手の事務所ではなく、公認会計士・税理士澤田に依頼

今の時代、インターネットで検索がいくらでも可能です。ネットで検索すればあらゆる情報が検索できます。

税理士事務所も、地元で有名な大手税理士事務所から、私のように個人で運営している税理士事務所まで知名度や規模もまちまちなものが検索出来てしまいます。

大手に依頼する際の懸念点と澤田公認会計士・税理士事務所へ依頼する決め手となった点について伺ってみました。

大手事務所の懸念

・問合せに対するレスが遅い

・大手なので、クライアントもワンオブゼム(one of them)として取り扱われるのではないか。雑な扱いを受けるのではないか。

・担当者が無資格者になってしまうのではないか。

澤田公認会計士・税理士事務所にした決め手

・問い合わせに対するレスが早かった

公認会計士・税理士である澤田が対応。
当日の面談で実際にお会いするまで、澤田自身が来るのか不安だったと言われてしまいました。情報発信力のなさを痛感。お客様の対応は私が直接させていただいております。

・しっかりと対応してくれそう。

私が大切にしていこうと思っていることと価値観が一致していたため、とても嬉しかったです。

税理士・公認会計士である澤田が担当します

自分がお客さんとして業務を担当してもらうのであれば、多少費用がかかっても、しっかりとモノゴトを分かっている、資格のある人に担当してもらいたい、と私は考えています。

資格なしでも許される業務であれば、信頼できる人に依頼すればいいと思います。

税理士業務は資格が必要です。そうであれば、無資格者よりも有資格者が担当のほうが、お客様からしても嬉しいはずです。

公認会計士・税理士に業務を依頼したのに、担当者が無資格の新人くん…だったら私だったらがっかりです。。

そのため、私はお客様との面談も私自身が対応しますし、業務も私が全て責任をもって行っています。

自分自身が、しっかりとした人にお願いしたいという気持ちがあるので、当然自分のお客様にもしっかりと対応したいのです。

この人だからお願いしよう、が一番嬉しい

ホームページ経由でお問い合わせをいただくケースでは、「この人(澤田)だからこそお願いしよう」と事前に思っていただけているケースが多いため、実際にお会いしてなんか違うな、ミスマッチだなと思うことは今まで一度もありません。

私が勝手に親近感を抱いてしまっているかもしれませんが、問い合わせをしていただいたのであれば、その期待に全力で応えたいと思いますし、そのような努力は厭いません。

本当に必要としていただけるお客様に対しては全力で貢献させていただきたいと思っています。

このような方は難しいです

そのため、次のような考えをお持ちの方は、激安事務所等に業務を依頼することをお勧めします。今の時代ネットで検索すれば激安事務所はいくらでもでてきます。

・税理士なんて誰に依頼しても同じで

・要するに、経理の作業屋だよね、安ければいいよ

・あいみつ取ります

・とりあえず依頼するけど、今期だけ。翌期以降は依頼するのか検討しますと、いって価格交渉を仕掛けてくる人

このようなことを言われると、こっちのモチベーションは正直下がります。

税理士もサービス業です。

お互いに気持ちよく働ける、そのよう関係性を築ける方と一緒にお仕事していけたらと思います。

まとめ

自分の目指している方向性とマッチした方から業務の依頼があると本当に嬉しいです。

1人でも多くのこのような方とお会いできるのを楽しみに税理士業務に邁進していきたいと思います。

【少しだけ相談したい方向けに、スポット相談も実施中です】

顧問契約の他に、会計・税務に限らない、個別コンサルティングも行っています。 個別コンサルティングでは個別税務相談をはじめとし、会計士試...
スポンサーリンク

愛知県名古屋市を中心に活動している池下・覚王山の公認会計士・税理士澤田憲幸です。
創業間もないベンチャー企業やフリーランスの方のサポートに特に力をいれています。
【プロフィール】
プロフィール
【主な業務内容】
スタートアップ支援
事業承継対策
M&Aサービス
税務顧問業務
個別コンサルティング業務

公認会計士・税理士澤田憲幸に問い合わせしてみる

はじめまして。愛知県名古屋市池下の公認会計士・税理士澤田憲幸です。

起業支援、事業承継対策、中小企業のM&Aや組織再編を得意としています。

会社設立直後で税金・会計・財務まで手が回らない経営者の方、今の顧問税理士にご不満のある方、事業承継対策に悩んでいる方、M&Aの話を金融機関等から提案されたが得な話か損する話か判断ができない方は一度ご相談ください。

税務・財務の知識の有無で経営判断は大きく変わってきます。
澤田公認会計士・税理士事務所が貴社のブレインとなって全面的にサポートさせていただきます。

シェアする

フォローする