こんにちは。名古屋池下の公認会計士・税理士の澤田です。
税理士業界も例にもれなく高齢化が進んでいます。
これは日本という国のトレンドなので、税理士業界だけが若い人が沢山なんてことにはなるわけありませんね。
若い税理士を探している方へ良い情報を見つけましたので参考にしていただければと思います。
税理士の年齢層は?若い人がほとんどいない事実。
20代:0.6%
30代:10.3%
40代:17.1%
50代:17.8%
60代:30.1%
70代:13.3%
80代:10.4%
税理士会が発行しているサイトに、税理士の年齢分布が載っていました。
30代は80代税理士よりも少ないという事実。もっとも多い層が60代で30%・・・
この分布からも明らかなとおり、30代前半の税理士は少ししかいないのです。
現在私は33歳ですが、私よりも若い開業税理士にお会いしたことは数えるほどしかありません(2018年6月に34歳になりました)。
20代、30代で税理士の資格を有している人の多くは、Big4や大手の税理士事務所、事業会社に勤務しているケースが多いようです。
そもそもあまり若い税理が存在しない
若い税理士をお探しの方は、税理士業界に若くて開業している人は全体の10%程度しか存在しないことを頭に入れておいてください。
税理士を選ぶ際には、自分が税理士に何をお願いしたいのか、どのような点を重視するのかを決めてから探すことをお勧めします。
例えば、「若い」が条件の一つとします。
若くて、経験値が豊富で、報酬が格安で・・・・な税理士がいいなとすると、「若い」というだけで選択肢がとても狭まるわけですから、どんどん条件が厳しくなり、ツチノコを見つけるのと同じような確率になります。
(なぜなら全体の10%しか30代の税理士はいません。30代前半は3%程度かと思います)。
報酬が格安という税理士事務所は沢山あります。
これにはトリックがあり、たいていの場合は最低限の顧問料が格安なだけです。
1回質問をすると5000円、担当が非税理士、税理士(所長)には年に1回も会えなかったりと、ホームページに記載されていない、想定外の事態が多々発生します。
そのため、ホームページだけの金額で検討するのは注意が必要です。
若くて開業している税理士を探すのは難しい
要するに、「若くて開業している」ということは税理士業界では珍しいのです。地方だとさらにその傾向は顕著になると思います。
名古屋は30代後半~40代前半で開業される税理士の方が多い印象です。30代前半はあまり会いません…
若い税理士、自分と近い年齢の税理士に顧問をしてもらいたいと考えている方は、早めに連絡を取ってみることをお勧めします。
30代前半の澤田公認会計士・税理士事務所
澤田公認会計士・税理士事務所の澤田は34歳(2018年9月現在)です。
お客様とのご面談は、税理士である澤田がさせていただきます。巷にあふれている、所長税理士に会えない!!なんてことはなのでご安心ください。
20代の起業家の方、30代、40代の起業家の方の顧問を数多くさせていただいておりますので、お気軽にご連絡ください。
名古屋市に住んでいますが、全国対応可能です。
【プロフィールはこちら】
【少しだけ相談したい方向けに、スポット相談も実施中です】
創業間もないベンチャー企業やフリーランスの方のサポートに特に力をいれています。
【プロフィール】
・プロフィール
【主な業務内容】
・スタートアップ支援
・事業承継対策
・M&Aサービス
・税務顧問業務
・個別コンサルティング業務
・コスト重視プラン
公認会計士・税理士澤田憲幸に問い合わせしてみる
起業支援、事業承継対策、中小企業のM&Aや組織再編を得意としています。
会社設立直後で税金・会計・財務まで手が回らない経営者の方、今の顧問税理士にご不満のある方、事業承継対策に悩んでいる方、M&Aの話を金融機関等から提案されたが得な話か損する話か判断ができない方は一度ご相談ください。
税務・財務の知識の有無で経営判断は大きく変わってきます。
澤田公認会計士・税理士事務所が貴社のブレインとなって全面的にサポートさせていただきます。