2月の振り返り

こんにちは。名古屋池下の公認会計士・税理士の澤田です。

2月が終わりました。

今日は3月1日です。気がつけば3月…

さて、私の所属する業界?はいわゆる繁忙期の真っ最中ですが、2月の振り返りをしてみたいと思います。2月は確定申告の時期だけあり、気になることがありました。

1.弊事務所では無料相談は行っていません

この時期に多いのが、「ちょっと教えて欲しいんですけど」です。

ちょっとだけ知りたいわけだから、当然報酬を支払うつもりもないです。だってちょっと教えて欲しいだけなのにお金は払いたくないんだもの、という方からのお問い合わせ。無料相談もやらないなんて、ひどいな!と思われるかもしれませんが、何がひどいのでしょうか?

あせみず、頭を使って仕入れた知識を無償提供しろとでもいうのでしょうか?私の場合は一般的な内容であればコラムとして公表していますし、昨今は国税庁のホームページも充実しています。

公認会計士・税理士としての経験値、税法の組み立て方からの【実務】は有償でも良いと言っていただける素敵なお客様がいるので、無償では提供できません。無料でなんとかしたいのであればインターネットで検索してください。

2.連絡したのに音沙汰なく、数か月後に再度依頼

タイトルのままです。

以前、お仕事のご依頼をメールにていただきました。何度かやりとりしたのですが、突然音信不通。その後、再度ご連絡をいただく、というパターンがちょくちょくあります。私が登録していない電話番号からの電話にでてしまったのですね。

何かの節に、澤田公認会計士・税理士事務所のことを思い出してくださるのは非常に嬉しいのです。これは本当です。

ただ、、、、これは正式にお仕事をご依頼いただいた方からに限ります。

依頼未遂&その後失踪パターンの場合は、また失踪してしまうのではないかという不安が大いです。他に依頼するのであればその旨を一言いただけると、大変助かります。会計事務所も人間が運営しているので、その後がどうなったのかは気にはなります。

3.リピートは嬉しい

2の嬉しいバージョンです。

確定申告や個別コンサルティング、(少し形は違いますが、)法人の顧問契約でもリピートしていただくことが増えてきました。これは本当に嬉しいです。会計事務所をしていて嬉しいことのトップ3に入るぐらい嬉しいです。

ちなみに、他に嬉しいのは知り合いを紹介してくれること。これも嬉しいです。リピートと似た感じで嬉しいです。

これからもリピートしてもらえるような会計事務所・コンサルティング事務所を目指して精進していきたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

4.節税は後からは基本的には無理

確定申告しようと思っているのですが、節税できますか?とご相談いただくケースも多いです。

節税は事前対策がほぼ全てで、事後でできることはほとんどありません。

相続税であればまだしも、贈与税、所得税となると金額的な影響がある方法はほぼゼロではないでしょうか。タックスプランニングという言葉があるように、プランニングする必要があるのです。突発的、事後的にはプランニングすることは基本的には難しいと思ってください。

そのために「顧問」税理士は、お客様の全体像を把握するために定期的にコミュニケーションを取り、お客様の全体像を把握するように努めているのです。その質問には何の意味があるの?思われるケースもあるかもしれませんが、全体像を把握することが、最適なアドバイスをするためには必要なのです。

まとめ

確定申告の時期は例年、不思議な問い合わせが増えますが、素晴らしいお問い合わせもあるので、個人的には好きです。

創業時からお付き合いさせていただいている、多くのお客様の事業が順調に伸びていて本当に嬉しいです。公認会計士・税理士業務ってこんなに楽しいんですね。素晴らしい。

【少しだけ相談したい方向けに、スポット相談も実施中です】

顧問契約の他に、会計・税務に限らない、個別コンサルティングも行っています。 個別コンサルティングでは個別税務相談をはじめとし、会計士試...
スポンサーリンク

愛知県名古屋市を中心に活動している池下・覚王山の公認会計士・税理士澤田憲幸です。
創業間もないベンチャー企業やフリーランスの方のサポートに特に力をいれています。
【プロフィール】
プロフィール
【主な業務内容】
スタートアップ支援
事業承継対策
M&Aサービス
税務顧問業務
個別コンサルティング業務

公認会計士・税理士澤田憲幸に問い合わせしてみる

はじめまして。愛知県名古屋市池下の公認会計士・税理士澤田憲幸です。

起業支援、事業承継対策、中小企業のM&Aや組織再編を得意としています。

会社設立直後で税金・会計・財務まで手が回らない経営者の方、今の顧問税理士にご不満のある方、事業承継対策に悩んでいる方、M&Aの話を金融機関等から提案されたが得な話か損する話か判断ができない方は一度ご相談ください。

税務・財務の知識の有無で経営判断は大きく変わってきます。
澤田公認会計士・税理士事務所が貴社のブレインとなって全面的にサポートさせていただきます。
PAGE TOP