2019年の澤田公認会計士・税理士事務所の振り返り。色々な人と出会えた。税理士・会計士は最高だな。

こんにちは。名古屋池下の公認会計士・税理士の澤田です。

早いもので、2019年も残すところ、あと10日です。

せっかくなので1年間を振り返ってみたいと思います。

New!Clients

新しいクライアントが増えました。

公認会計士・税理士事務所をしているので、ご紹介やHP経由でお仕事のご依頼をいただいております。当然、スポットの契約も沢山あるのですが、顧問契約を締結させていただく方もいらっしゃいます。

そのような状況の中、2019年を振返ると、法人のお客様については、スタートアップから老舗企業まで幅広い方々と顧問契約を締結させていただけたので、非常に勉強になることが沢山ありました。

特にVR系のお客様やいわゆるAIや機械学習系の方々とお話しさせていただくのは、知らないことが多すぎて、吸収することだらけで、非常に楽しかったです。もちろん、医療系や音声系の創業当時からのお付き合いのベンチャーが成長していく過程に携われているのも本当にありがたい限り。

ベンチャー企業だけではなく、不動産投資家の方からもお問い合わせをいただいております。

自分の中では老舗企業、ベンチャー企業、不動産投資家という、個人的な関心興味の強い方々がお客様になっていただけて本当に感謝しています。

しっかりとバリューを提供していきたいところです。

New!Projects

1.会社清算プロジェクト

会社を清算するというご相談を2018年の年末にいただき、2019年12月に無事、清算結了ができました。

このプロジェクトによって、司法書士さんとも仲良くなれたし、清算会社の奥様とも沢山話ができたし、良いことだらけでした。

2.財務DD沢山

財務DD(もちろん税務DD)も沢山ご依頼いただきまして、DDを沢山していた気がします。

ご依頼いただける買い手企業さんは、どこも素晴らしい会社ばかりでした。提出したレポートで株価下がりましたよ、と言われると本当に嬉しいです(いや、粗探しをしているわけではなく、ちゃんと見てるだけです)。

3.組織再編プロジェクト

事業承継の話の流れで、組織再編について検討するプロジェクトがいくつかありました。条文的にはそれほど難解なものでもなく、個人的にはよく利用するスキームですが、それで問題解決ができたと言っていただけるのは本当に考えたかいがあったな、と思える次第です。

2020年は組織再編の数を増やしていけたらなと思っています。ただ、こればっかりは再編する意思がなければできないので、素晴らしいスキームをこちらから提案しなければですね。

4.事業計画つくろうプロジェクト

スタートアップ企業の事業計画書の作成支援も数多くさせていただきました。

金融機関からの融資を受ける場合だけでなく、事業会社やベンチャーキャピタルからの出資を受ける際にも出資は必須です。

説得力のある内容で、なおかつ、実現可能性の高い事業計画及び数値計画を作成するのか、がポイントです。経営者の方と何度もディスカッションを重ねることで、私自身も事業への理解度が深まりますし、経営者の方が見逃しているあるいは軽く考えているポイント等についてコメントさせていただきました。

2019年に興味関心があった分野

2019年、どのような分野に興味関心があったのか?

と改めて考えてみると、

・税金(一番時間を割り当てています。税法の研究時間や条文を読む時間等です。税理士なので当たり前なのですが、私は税法が好きなんだなと改めて気がつく)

・組織再編

・M&A

・スタートアップ

・不動産

このあたりですね。

2019年度のNEW!に挙げさせていただいたとおり、好きな分野の自分の得意な仕事ができてたなぁと改めて実感です。

2020年はどうする?

1.ベンチャーのお客様をより成長させたい

2020年は、名古屋のベンチャーがもっともっと元気になるように、既存のお客様の成長を後押ししつつ、名古屋発ベンチャー企業のお客様をもっともっと増やしたいです。

私が独立開業したときと比べると、少しだけですがベンチャー界隈が盛り上がってきたような気がしますが、まだまだです。

名古屋のベンチャー界隈の方々とお話を聞くと、種類株やバリュエーションについて分かる人がいないと…なんということでしょうか。驚いてしまいました。

名古屋のベンチャー界隈はまだまだこのようなレベルです。名古屋のベンチャーが成長するためにはサポートする専門家の力が必須です。少しでも盛り上げれるように頑張りたいです。

2.M&A関連業務

M&A関連の仕事も増やしたいです。

スキームの策定から、DDまで幅広く、関与していきたいなと思っています。

3.組織再編+事業承継

組織再編税制を活用した、企業グループの整理や、組織再編を絡めた事業承継対策にも注力していきたいなと。

名古屋のあるあるですが、組織再編税制に強い税理士も多くないらしいです。このあたりを一挙に検討できる税理士でありたいです。そのためには日々研鑽が欠かせません。

まとめ

2019年は数多くの方々とご挨拶及びお仕事をさせていただきました。

自分にできる業務の幅が更に広がった気がします。このまま自分自身の可能性を狭めることなく、何事にもチャレンジしていくという姿勢で2020年も過ごしたいと思います。

【少しだけ相談したい方向けに、スポット相談も実施中です】

顧問契約の他に、会計・税務に限らない、個別コンサルティングも行っています。 個別コンサルティングでは個別税務相談をはじめとし、会計士試...
スポンサーリンク

愛知県名古屋市を中心に活動している池下・覚王山の公認会計士・税理士澤田憲幸です。
創業間もないベンチャー企業やフリーランスの方のサポートに特に力をいれています。
【プロフィール】
プロフィール
【主な業務内容】
スタートアップ支援
事業承継対策
M&Aサービス
税務顧問業務
個別コンサルティング業務

公認会計士・税理士澤田憲幸に問い合わせしてみる

はじめまして。愛知県名古屋市池下の公認会計士・税理士澤田憲幸です。

起業支援、事業承継対策、中小企業のM&Aや組織再編を得意としています。

会社設立直後で税金・会計・財務まで手が回らない経営者の方、今の顧問税理士にご不満のある方、事業承継対策に悩んでいる方、M&Aの話を金融機関等から提案されたが得な話か損する話か判断ができない方は一度ご相談ください。

税務・財務の知識の有無で経営判断は大きく変わってきます。
澤田公認会計士・税理士事務所が貴社のブレインとなって全面的にサポートさせていただきます。