こんにちは。名古屋池下の公認会計士・税理士の澤田です。
自分の軸ってお持ちですか?
私としては自分の軸をある程度持っている方だと思っていたのですが、最近軸がブレてきた?いや、そもそも軸なんて自分の中になかったのではないか?と思ってしまうことが多々あるのです。
そんなこと考えたことないよ!めんどくさいじゃん!とお考えの方はそれでいいのです。
私にとって大切なことなので、今日このタイミングで記事にしています。
軸は必要?
軸の重要性は、独立してからの方が感じています。
正直な話、サラリーマンの方は、よっぽど強い意志がないと会社の社風に流されてしまう方が多いのではないでしょうか?
私が過去に努めた会社は、仕事は予算さえ達成すればOKという考えの方が少なからずいらっしゃいました。
会社の社風が、予算必達!という社風であるため、そのような思考になるのはやむを得ないことだと思います。その雰囲気の中で、働き方改革だ!副業だ!なんて言っているのはナンセンスだと思います(だから私は退職し、自分で会計事務所を運営しているのです)。
会社員であれば、会社の社風に染まるというのも、一つの方法だとは思います。
ところが、自営業となると、そうはいきません。
軸が非常に重要になるのです。
ここでいう軸とは、例えば次のようなものです。
・いわゆる丸投げ業務は引き受けない
・相続案件はやらない
・保険代理店はやらない
などなど、色々とあります。これはあくまでも例であり、私の軸ではありません。丸投げはやりたくないですが。
税理士事務所としては、どのような業務をやろうと自由なのですが、自分の中に軸を持たずに流れに任せていると、何が何だか分からなくなってきてしまいます。
相続はやらないと(勝手に)考えていたのに、相続案件を受注してしまったぞ!みたなことが発生するわけです。
一方で、軸を持ちながら運営をしている、会計事務所で言えば、スタートアップメインで集客しているところや、美容院や飲食店に特化して集客している方は素晴らしなと。このような事務所に相続やM&Aの話をする人はいませんもんね。
自分の軸は?
軸は持った方が良いが、自分の軸だけではどうにもならないことも多いのではないか?と思うようになったのがここ最近です。
言い換えれば、あまり自分の軸というものを、強く持ちすぎても人生うまくいかないのでは?というような気がしてきました。周りの方々に助けられて生活しているわけで、その方々の気持ちを無碍にしてまで自分の軸を貫くべきなのか?と考えれば、それは違うと思うわけです。
自分の軸は、シンプルにすべきで、自分の中のNGリストも簡潔明瞭にしておくのが良いのかなと。
例えば、こんな感じでしょうか。
・脱税の手伝いしない
・信頼できない人とは仕事しない
・悪口をいう人とは一緒にいない
これくらいシンプルかつわかりやすいことを自分の軸としておけば、あとはその場の雰囲気で決めればよい気がします。
あまりにルールを設けすぎると融通が利かなくなってしまうので。
会計事務所として専門特化はしていません
澤田公認会計士・税理士事務所は、特にこの業種に特化しています!というわけではありません。
お客様は、個人事業主の方から売上●億円超まで様々です。
飲食店特化型、美容院特化型の税理士事務所を見て、自分にはそのような軸がないなぁと思ったため今回の記事を書く運びとなりました。
私の事務所は業種に特化はしていませんが、合併や分割の組織再編やM&A、スタートアップ企業の支援が得意です。
得意というのは、簡単に言ってしまえば、好きだということです。好きなので楽しくやっています。
「軸」という観点では、業種に軸はありません。他業種のお客様がいらっしゃるので。
業種に軸はありませんが、公認会計士・税理士である澤田が、いつもお客様の窓口となり対応させていただいているのは一つの軸なのかなと。
このスタイルができるのは、素晴らしい方がお客様でいてくれるからです。ということで、もうしばらくはこのスタイルで頑張ってみようと思います。
まとめ
取り留めのない日記みたいになってしまいましたが、自分の軸はもちろん必要ですが、無駄に沢山あっても意味がない気がしました。1本しっかりとした芯を持っていれば、自分としてはブレないのではないのかと思います。
自分のできること、自分を必要としてくれるところ、自分を必要としてくれる人と一緒に楽しく仕事ができる、それが一番ですね。
【少しだけ相談したい方向けに、スポット相談も実施中です】
創業間もないベンチャー企業やフリーランスの方のサポートに特に力をいれています。
【プロフィール】
・プロフィール
【主な業務内容】
・スタートアップ支援
・事業承継対策
・M&Aサービス
・税務顧問業務
・個別コンサルティング業務
公認会計士・税理士澤田憲幸に問い合わせしてみる
起業支援、事業承継対策、中小企業のM&Aや組織再編を得意としています。
会社設立直後で税金・会計・財務まで手が回らない経営者の方、今の顧問税理士にご不満のある方、事業承継対策に悩んでいる方、M&Aの話を金融機関等から提案されたが得な話か損する話か判断ができない方は一度ご相談ください。
税務・財務の知識の有無で経営判断は大きく変わってきます。
澤田公認会計士・税理士事務所が貴社のブレインとなって全面的にサポートさせていただきます。