みなさま、お久しぶりです。

澤田公認会計士・税理士事務所の澤田です。

早いもので2022年9月の最終日となりました。

少し近況方向をしたいと思います。

最近力を入れていること/経営管理・M&A

個人的に最近力を入れていることは、経営管理業務とM&Aになります。

自然と経営管理に関するご依頼とM&Aに関するご依頼が多く、この2つに力を入れています。共通点としては経営管理もM&Aも完全オーダーメイドな点です。

経営管理はある程度のフォーマット化はできるものの、一番最初の段階では会社の全体像を把握するためにコンサル的な働き方になりますし、会社によっては業務のワークフローが整備されていないケースも多いのでワークフローの整理からになります。ワークフローを構築して、完璧だなと思った場合であっても、利用しているシステムの変更やイレギュラー取引への対応があったりと中々画一的にできないですが、イレギュラー対応こそが専門家の力の見せ所だと思い全力で対応しています。

M&Aについてもありがたいことに数多くお声がけいただいております。こちらは対象会社の状況を把握するところからのスタートとなるため全体像の整理、会計・税務的な論点の把握等やることがてんこ盛りです。
稀に小さい会社だから財務DDは不要だな、とおっしゃる買い手企業の社長がいますが、個人的には一度は第三者視点から財務等を見てもらうことをお勧めします。決して安い買い物ではないですし、買収してから失敗するよりも検討段階で気付くことができた方がその後の時間と労力の節約にもなりますからね。

もちろんビジネスに関しては社長の方が造詣が深く、知識も多いでしょう。だからこそ数字の面からの確認が重要なのです。社長の頭の中の数字感覚と実際に財務DDを行なった調査結果との擦り合わせ、これが大事だと思います。

税務顧問について

税務顧問も引き続き楽しく良い関係性を構築できていると思います。こちらは細く長くをモットーに澤田公認会計士・税理士事務所を選んでいただいた皆様に損をさせることなく事業運営をしていただくために引き続き努力いたします。

何より嬉しいのが、顧問先さんは年々成長している点なんですよね。会社として少しずつ大きくなってきたり従業員が増えたりしています。顧問先の経営者の方が素晴らしい方ばかりだからだと思います。

最近の考えていること

自分のことを選んでくださったお客様、連絡をくれる友人、自分のことを紹介してくれる方、いろいろな方に支えられて生きているんだなと実感しています。本当にありがたいなと。

自分で開業してからは苦手な方との付き合いが減ったので、対人関係のストレスなく過ごせています。自分にできることが何かと言われたら会計・税務の専門知識を有意義に利用していただくことぐらいしかできないので、何かお返しができたらなと思っています。

まとめ

みなさまのお力添えのおかげで毎日楽しくお仕事をさせていただいております。2022年1月時点では今年はどうなることやらと思っていたことが懐かしいです。

9月には関与させていただいている会社のお店が近所にオープンしました。いつも大繁盛していて近くを通るたびに嬉しい気分になります。

自分の関与している会社が少しずつ増えて、社会に良い影響を与えているのを間近で見ると、公認会計士・税理士という仕事は本当に楽しいなと感じるところです。

2022年も後3ヶ月、1日、1日を無駄にすることなく過ごしたいです。