ホームページを運営していると、不思議な質問がくる

こんにちは。名古屋池下の公認会計士・税理士の澤田です。

ホームページを開設して1年弱。

問い合わせは唐突に来ます。しかも予期していない質問が飛んできます。

最近の不思議な質問をご紹介します。

答えを教えてほしい

ある日の朝、突然私の携帯が鳴りました。

知らない番号からの電話です。

電話に見てみると、日本人の方。

第一声が、「問題を解いて答えを教えてくれませんか?簡単にできると思うんで」。

正直、よくわかりませんでした。何の答えを教えたらよいのだろう??

よくよくお話を聞いてみると、企業価値の勉強をしている方でした。

企業価値の計算について教えてほしかったようです。当然、企業価値の計算方法をお伝えすることは可能です。

ただし、答えを教えることはできません…これは無料相談という範疇を飛び越えてしまっています。

夏休みの宿題が終わってないので、自分の代わりに宿題やってください!!っていっているのと、言ってること変わりませんからね…このようなケースは個別コンサルティングにお申し込みください。

個別コンサルティングでは会計士なのに税理士法人へ就職したことから、会計士試験の勉強方法、Big4の業務内容、中小企業M&Aの概要等、私が経験してきたことでお伝えできることがあれば惜しみなくお伝えさせていただきます。

住民税払いたくない問題

住民税を払いたくないんですけど、というご相談もあります。

住民税払いたくないのは、僕も同じです。ただし、地方税法で決められており、多くの日本人は住民税を支払いしています…

国民の義務だと思って、しっかり支払いましようとしかコメントができません。

住民税を支払ったら生活費がなくなってしまう…と言われることもありますが、そればかりは支払うしかないです。支払わないと滞納額が増えていくだけです。

後々、辛くなるのはご自身です。

住民税は1月1日時点に居住している場所で課税されます。

その地に住んでいるのであれば、地方公共団体のサービス提供を受けているわけですから、しっかりと納税しましょう。払いたくないからと言って払わなくても良いというものではありません。

まとめ

事務所運営をしていると、様々なご相談をいただきます。

皆様、切実に悩まれた上でのご相談なのだろうと思います。

質問内容によっては、私では回答しかねるものもありますので、澤田に相談したいことがある方は、個別コンサルティングにお申込みいただければと思います。

予め質問内容を教えていただければ、私のほうで準備もでき、お互いに有益な時間になると思います。

【少しだけ相談したい方向けに、スポット相談も実施中です】

顧問契約の他に、会計・税務に限らない、個別コンサルティングも行っています。 個別コンサルティングでは個別税務相談をはじめとし、会計士試...
愛知県名古屋市を中心に活動している池下・覚王山の公認会計士・税理士澤田憲幸です。
創業間もないベンチャー企業やフリーランスの方のサポートに特に力をいれています。
【プロフィール】
プロフィール
【主な業務内容】
スタートアップ支援
事業承継対策
M&Aサービス
税務顧問業務
個別コンサルティング業務
コスト重視プラン



公認会計士・税理士澤田憲幸に問い合わせしてみる

はじめまして。愛知県名古屋市池下の公認会計士・税理士澤田憲幸です。

起業支援、事業承継対策、中小企業のM&Aや組織再編を得意としています。

会社設立直後で税金・会計・財務まで手が回らない経営者の方、今の顧問税理士にご不満のある方、事業承継対策に悩んでいる方、M&Aの話を金融機関等から提案されたが得な話か損する話か判断ができない方は一度ご相談ください。

税務・財務の知識の有無で経営判断は大きく変わってきます。
澤田公認会計士・税理士事務所が貴社のブレインとなって全面的にサポートさせていただきます。

シェアする

フォローする